ルー不要♪さつまいもと白菜の味噌シチュー

ルー不要♪さつまいもと白菜の味噌シチュー

Description

「さつまいもシチュー」人気検索トップ10入り♪
味噌・鰹出汁・牛乳を使ったご飯にもパンにも合うサラッとしたシチューです

材料

さつまいも
細めのもの一本
白菜
200g
豚ひき肉(ベーコンやウインナーでもOK)
100g
バター
20g
かつおのだし汁
800ml
薄力粉
大さじ2
牛乳
100ml
味噌(今回はフンドーキンの九州そだちを使用)
大さじ2
お好みで仕上げの塩こしょう
適宜

作り方

1

写真

さつまいもは両端を切り落とし、所々皮を剥きます。

2

写真

さらに一口大に切り、アク抜きの為に5分ほど水にさらします。
その後キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。

3

写真

白菜はザク切りにします。

4

写真

バターを熱したお鍋で豚ひき肉をポロポロに炒めます。

5

写真

続いてさつまいもを加え5分程炒めます。

この時点では、さつまいもに完全に火が通ってなくてもOKです♪

6

写真

さらに白菜も加えザッと炒めます。

7

写真

若干火を弱め、薄力粉を加えます。

8

写真

具材を薄力粉でコーティングするような感じでからめます。

9

写真

具材が薄力粉をまとってボテっとしたらだし汁を少しずつ加え、薄力粉を溶かすようにして絶えず混ぜ、ダマができないようにします

10

写真

だし汁を全て加え、ひと煮立ちしたらアクを取り除きます。

11

写真

約10分、さつまいもがしっかりと柔らかくなるまで煮ます。
フタをするといいと思います(*^ω^*)

12

写真

さつまいもが柔らかくなったら味噌を溶き入れます。

13

写真

さらに牛乳を加え弱火でコトコトと煮て味をみます。
煮立たせないように気をつけて。
必要であれば塩こしょうで味を調えます。

14

写真

サラッとしたスープとシチューの中間のような感じです(≧∀≦)

トップの写真のかいわれ大根は飾りです(笑)

15

写真

2019/12/22
「さつまいもシチュー」人気検索トップ10入り!
ありがとうございます!

コツ・ポイント

薄力粉を加えると焦げたりダマになりやすいので気をつけます(*^ω^*)だし汁は少しずつ加え、具材に絡んだ薄力粉を溶かすようなイメージでゆっくりとかき混ぜます。

このレシピの生い立ち

頂いたたくさんの冬野菜を使って温まる汁物を♪
レシピID : 4949375 公開日 : 18/02/21 更新日 : 19/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

2021/01/12

写真

食べたことない味だけど美味しい!と大絶賛いただきました!お味噌汁とシチューの間!完璧なご説明でした(^^)

checocco

2020/11/09

写真

ルウなしですぐ出来ました!味噌あじだけど、フォカッチャと合う♡

緑の人魚

2020/09/13

写真

さつま芋の甘さや肉の旨みが出て美味!和風も洋風もピッタリでした。

すうがん

2020/04/12

写真

ソーセージで♪さつまいもも甘く、とても美味しかったです☆

ポニーリボン