濃厚あま~いチョコケーキ♡

濃厚あま~いチョコケーキ♡
ミルクチョコの甘さたっぷりのしっとり濃厚なチョコケーキです♪ 簡単計量で配合してみました(^_^)
字を書くのは苦手です(^_^;

材料 (12cm~13cm1個分)

明治ミルクチョコレート
1枚
無塩マーガリンまたはバター
20g
M1個分
☆砂糖
大さじ1
○卵白
M1個分
○砂糖
大さじ2
牛乳
大さじ4
*薄力粉
小さじ4
*純ココア
小さじ1
ココアパウダー(飾り用)
小さじ2
シュガーパウダー(飾り用)
小さじ1/2

1

オーブンを170度に予熱しておく。*の粉類を混ぜておく。牛乳をレンジで25秒加熱しておく。マーガリンまたはバターを1cm幅に切っておく。卵を室温に戻し、卵黄と卵白に分けておく。型の底にクッキングシートを敷いておく。

2

写真

ボールに熱湯を注ぎそれより大きめのボールにチョコを2かけ分残して割り入れる。半分ほど溶けたらへらで混ぜて溶かす。

3

写真

チョコが溶けたらマーガリンまたはバターを入れ溶かす。☆を泡立て器で混ぜ加える。牛乳加え更に混ぜる。3に*の粉類をふるい入れ、よく混ぜる。

4

写真

○の卵白に砂糖の半分を加え、泡立て器でよく混ぜ、白っぽくなったら残りの砂糖を加え更に混ぜる。つのが立つくらいのしっかりとしたメレンゲを作る。3を流し入れ、泡立て器で手早くふんわり混ぜる。

5

写真

型に流し入れ、鉄板に熱湯をはり、170度で30分焼く。竹串などで刺し液状のものが付いてこなければOK。しっかり冷ましてから型から取り出す。

6

2で残しておいたチョコの1かけ分を包丁で削って上にのせ、ココアパウダーシュガーパウダーを茶こしでふりかける。残り1かけはビニール袋の角に入れ、ボールに熱湯を入れたものに浸け、溶かす。つまようじで穴をあけ、チョコペン代りに使います。

コツ・ポイント

4でメレンゲの色が消えるくらいで混ぜるのを止めてください。お湯をはらずに焼いてもよいです。焼きたてはムースのようなふわふわスフレです。冷ましてしっとりした食感になります。飾り用のココアパウダーなどはお好みで。そのまま食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

明日の夫の誕生日用にチョコケーキを考えていて、バレンタイン用に買い置きしていた材料で作りました。食べすぎ注意なので少なめの量で、夫が好きな甘いチョコケーキに仕上げてみました(*^_^*)
レシピID : 494958 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/20

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに作りました。おいしかったです♪

izumi_16

きれいに作ってもらえて嬉しいです♪どうもありがとう♡

elaine 2008年01月26日 19:58
素敵なお誕生日になるといいですね♫♬
あとで 鶏つくねバーグのつくれぽ お届けしま~す^^
葉ママ 2008年01月27日 00:10
ありがとう♡チョコは夫の胃の中に消えました~(^_^;
夫がおいしいと言ったのでアップしてみたの。