お好み焼き♪玉葱プラスでジューシーです♪

お好み焼き♪玉葱プラスでジューシーです♪
きゃべつドッサリ、玉ねぎちょっぴりでとってもジューシーなお好み焼きが出来上がります。からしをつけてもおいしいよ♪豚肉はパリッと焼いてね(^ε^)。。。。

材料 (4~5枚分)

豚バラスライスまたは小間切れ肉
1枚につき2枚程度
きゃべつ
1/3玉
玉ねぎ
1/2個
あれば刻んだねぎ
適量
小麦粉
200g
300cc
粉末だしの素
小さじ1
天かす
お玉山盛り1杯程度
紅生姜
大さじ3程度
あれば桜海老
適量
2個
味塩コショウ
適量
お好み焼きソース、青海苔、鰹節
適量
マヨネーズ、練りからし
お好みで

1

写真

ねぎはみじん切り、玉ねぎ1/2個はさらに半分に切り薄くスライスします。

2

写真

キャベツは長さ2~3cm程度の細めの千切りにします。洗って1のねぎ達といっしょにざるの中で混ぜ合わせておきます。

3

写真

大き目のボールに小麦粉、だしの素、水を入れて混ぜ合わせます。だまがなくなったら卵、天かす、紅生姜、桜海老を入れて混ぜます。

4

写真

2を3に入れます。お玉を底からすくって種を上にかける、と言った感じでしょうか。種と野菜をからめる感じです。キャベツが多めで大丈夫かなと思えるでしょう。

5

写真

フライパンまたはホットプレートをあたため油(分量外)を引いておきます。種はバラバラしていますが、そっとのせて下さい。お玉を底からすくってくるっとひっくり返す感じです。お肉を上にのせ塩コショウを薄くします。

6

写真

ふたをして底がパリッとしてきたらフライ返しでよいしょっとひっくり返してください。上から押さえたりはしません。再びふたをして、火加減はちょっと弱めてじっくり豚肉を焼きます。じゅわっときたら更にひっくり返し、ふたをしないでもう2,3分待ちます。

7

写真

ソースはフライパンの上で塗ってジュワと音を立てたほうが美味しいです♪鰹節、青海苔を振ってお好みでマヨネーズをかけてください。我が家は更にからし少量をつけながら食べるのが定番です。

8

写真

写真わかりづらいですが、ニラを刻んで入れても美味しいです!!

9

写真

キムチの素とマヨネーズを混ぜたタレをつけると美味しいよ

コツ・ポイント

分量は初めて量ってみました。多少の誤差はOK!(関西の方は作り方、分量無視して、ただいつものお好み焼きに玉ねぎをちょっと入れて下さい。)きゃべつが多く返しにくいかもしれません。失敗してバラバラになっても全然気にしないで!ソースのデコレーションでうまくきれいに見えます。バラバラになったことはありますが「今日のはお好み焼きみたいでおいしいね♪」と新メニューになったくらいです。

このレシピの生い立ち

昔キャベツがキャベツ様と呼ばれるくらい高かった時、もやしや玉ねぎを混ぜて作ったら、とってもジューシーでおいしかったので定番になってしまいました。きゃべつどーんと消費できますよ!もちろんキムチを刻んで入れてもまた美味しいです♪
レシピID : 494962 公開日 : 08/01/26 更新日 : 09/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (20人)

14/01/23

写真

美味しかったです♪♪

meatdumpli

(*^^*)つくれぽくださって嬉しいです♫どうもありがとう

10/09/18

写真

初の玉葱入お好み焼き!玉葱甘くてとっても美味しかったです☆感謝♡

のじまさん

のじまさん!お久しぶりです♫玉葱入りの我が家流つくれぽ有難う

10/05/30

写真

餅チーズin☆玉ねぎが甘くて美味しい!定番にさせて下さい〜♪

ChocoHappy

嬉しいお言葉♡餅&チーズ入り美味しそうですね♫つくれぽ有難う

10/02/22

写真

刻んだキムチ+マヨも美味しかったです!野菜多めでおかずにも◎。

ブランディ

刻みキムチでマヨだれも美味しそう♪ダブルでつくれぽ感謝です☆

1 2 3 4 5