このレシピには写真がありません

Description

レタップは「レタス・ケチャップ」の略。
たまご焼き・レタス・ケチャップのトースト。
レタス不足になりがちな食生活に最適。

材料 (1~2人分)

2個
適量
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    食パンをトースターでトーストする。
    耳がカタいのを食べたくないなら、トースト前に包丁でカット。

  2. 2

    卵2個をボウルに割り、かき混ぜてフライパンに流し込み、半熟程度に焼く。
    半熟状態になってきたら火を止め、しばらく置く。

  3. 3

    食パンの中央にトマトケチャップを丸くしぼる。
    フライパンの卵焼きをフライ返しで半分にカットし、半分をさらに半分に折る。

  4. 4

    食パンのケチャップをおおうように卵焼き半分をのせ、ちぎったレタス(アミのボウルで洗ってから)をのせる。

  5. 5

    ケチャップを下に敷いているので、皿に2枚分重ねても、上側のパンの下に下側のパンのケチャップがつきません。

  6. 6

    2枚サンドの方が、具がこぼれにくく食べやすいですが、密度濃く食べたい時は1枚のせ。2枚サンドの場合、卵焼き全部のせます。

  7. 7

    レタスは、サラダでドレッシングやマヨネーズがけして食べることが多いですが、ドレッシングは良くない材料が入ってるので。

  8. 8

    朝食向けメニューですが、甘いケチャップを使ってるので、外出する時は歯みがきしてから出かけましょう。

コツ・ポイント

食パン1枚だけで1人前にすると、2人分を作れます。食パン2枚で具をサンドしたのを包丁で半分にカットしても2人前にできます。
食パン1枚だけだと、レタスを大きく1枚のせてる場合にちょっと食べづらいので、レタスをこまかくちぎるといいです。

このレシピの生い立ち

トーストした食パンにバターやマーガリンやジャムをべったり塗る食事はよろしくないと思われるので、トーストしただけのを食べていたのですが、やっぱり味気ないため、栄養のある具をのせて食べることに。

レシピID : 4949790 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート