豆腐マヨネーズ

豆腐マヨネーズ
ヘルシーフードの豆腐でクリ-ミーなマヨネーズができます。アレンジでエスニック、和風、洋風に変身!!特価の時にたくさん買い込みましょう。

材料 (作りやすい分量)

木綿豆腐
1丁
紅花油
大さじ4
大さじ2~3
しょうゆ
小さじ2
少々
こしょう
少々

1

豆腐はレンジで2~3分加熱し、3/2の厚みになるまでしっかりと水切りする。

2

全ての材料を、ミキサーで混ぜる。

コツ・ポイント

カレー粉、パセリ、玉ねぎのみじん切りを混ぜるとエスニック。練りごまや、梅干のペーストなどで、和風になりなす。粉末だしと味噌を加えるとかなりマヨネーズ味に近くなる?!
絹ごしで作るときは、液体の分量を少し減らしてください。

このレシピの生い立ち

花田美奈子さんの[イタリア式野菜定食]からのアレンジです。
レシピID : 49499 公開日 : 02/04/15 更新日 : 02/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/04/07

写真

初豆腐マヨネーズ!鳥としめじを炒めたものに和えてみました!

タムソン

鳥としめじ、合いそうですね!ありがとうございました♪

12/01/16

写真

ミキサーで楽々ヘルシーで美味♪

まなみゅう

レポありごとうございます。簡単に作れるので、リピしてみてね♪

09/10/05

写真

普通の油と米酢だったけど、マヨネーズっぽい味。自家製が楽しいです

えむさら

やっぱり自家製は安心だし、自分で作ると楽しいよね!

08/03/09

写真

梅干をたたいて加えました♬まったりとやさしいお味にお箸が進みました♡

えいとさん

たっぷりのせてますね(笑)和風チックでほっとする味だよね!

boz 2003年02月07日 00:43
あれから毎日カリフラワーばっかり食べてたら
すっかり一丁のマヨネーズを食べてしまい、
足りないのでまた作るハメになってしまいました。

個人旅行行ったんですね~。
よく行くんですか?
アタシ、個人旅行派なんですよー。
ツアーじゃ日程とか組まれてるし高いし。
でも旅行に行くと全然我慢しないので
帰ってきたら5kくらい増えてる。
痩せて帰ってきたことなんて一度もないわ(笑。

豆腐に入れれば何でもクリームになるってことですなっ。
素晴らしいアイデアですっ。
だれか来たときにおもてなしに使ってみます。
お手軽で美味しいレシピをありがとー。
感謝感謝(^-^)
ルイマム 2003年02月07日 12:56
全部食べきれたようでよかったです。
豆腐、おから、豆乳、きな粉、大豆に限らず豆製品大好きです。旦那様には『豆せい人』と呼ばれてます。

旅行は大好き!アメリカ以外はヨーロッパばかり行ってますが・・・。
新婚旅行以外はツアーに参加した事無いですねぇ~。自由気ままにあっちこっち行きたいので、団体旅行や日程などが決められてるのは苦手。
お米よりはパンやパスタなど粉製品が好きなのでそのへんはOKなのだけど、外食だとグリーンの葉物野菜がなかなか無いので、アパートメントやキッチン付きの部屋を数日借りて、スーパーなどで買い物して自炊と言うのが多いです。数泊した方が安く上がるし。
bozさんも個人派なのですね。
日記覗かせてもらいました。
メキシコかぁ・・・。いいなぁ~
サンディエゴからもう少し足をのばせばよかったのだけど、お財布無くしてかなり貧乏だったし・・・残念でした。
今は子供が生まれたので、なかなか海外に遊びにいけそうも無いけど、3歳まではシート代がかからないので子連れ旅行をたくらんでます。
bozさんはどんな旅なのですか?
boz 2003年02月07日 20:19
ほんっと、全部食べるなんて思ってもなかったです(笑。お豆好きなんですね。カラダによさそう。アタシだめなお豆があって、どうしてもそら豆が食べれない。緑色の丸いお豆はちょっと苦手です。。。

旅行仲間~~。ウヒ。
アタシはアメリカは行ったことないですよ。興味がないので今後行く予定もないですが。ヨーロッパは大好きですっ。ヨーロッパは全部制覇したいと考えていたのに好きなところから離れられなくていつも南ヨーロッパあたりで終わってしまう。

アタシはいわゆる貧乏旅行者なのでアパートとかでなく安宿に泊まります。同じ所にあんまり長居するほうでもないし、宿が5$前後のところに行くことが多いから特にアパートを借りる必要がないんです。

出かけるときは行く地方と入る国だけ決めて後は行き当たりばったりという感じです。予定立てても予定通りに動けるわけないので。
どこかの国に行きたくなる理由はほとんどがすごく単純で、シリアには「アレッポ石鹸が欲しかった」だけで行きました。大量買いして日本に送りつけておきました。満足♪あ、でもちゃんとまともな理由もありますよっ。「ガウディ三昧」とか。
ルイマム 2003年02月07日 23:13
ガウディ三昧?
それって、私もしましたよ!!
サグラダファミリアには、圧倒されてしまった。まだまだ未完成で、いつ終わるのかもわかんない不思議な教会・・・なんでもきちんと計画して事を進める傾向の日本では、考えられないです。
その時は、女友達と2人でバルセロナから入ってコスタデルソルをあちこち・・・。
スペインは『そろそろまたどっかいこっか?』
『帰りにイギリスへは寄りたいね』
『じゃあ、スペインは?』
って感じで、特別思い入れも無く、決定。
出発まで3週間くらいしかなく、下調べもそこそこ、スペイン語なんてチンプンカンプン。
でも、いざ行ってみるとすごく気に入ってしまいました。
なんてったって物価が安い!ワインが安くて美味しい!コーヒーが美味しい!(私にはこれだけで十分)パンは今一だったけど・・・。
なんだかいつも外国に行って思うのは、みんな自分の時間をとても大事にしてて、社会全体がそれをあたりまえとして成り立ってる事。
楽しむ為に働くって感じが、強く出てた気がしました。イギリスでも、湖水地方の小さな村の本屋さんで、まだ私達客が店内に居るのに5時きっかりで店のシャッターを下ろされそうになったり・・・。お客様第一の日本では『えっ!?』と思ってしまいます。
でもそんな暮らし方が、本当は理想だなぁ。

次はイタリアか、ベルギーがいいなぁなんて思ってます。
bozさんは、もうかなりあちこち行ってるみたいで羨ましいな。
『石鹸』だけでシリアまで行っちゃうなんて!
そうゆうの大好きです!
Profile もえもえ 2003年04月28日 12:05
はじめまして。私は夫がこのたび会社の健康診断で要再検査と出てしまった!
 そのため、夫が毎晩食べているポテトサラダをやめようかと迷っているうちに検索をかけたところここに到着!大豆のイソブラボンは成人病に効果があるので、これにおからを少し混ぜれば大丈夫かな?
 私もマヨネーズのサラダは好きだったのですが、大匙1杯98カロリーと聞き、しばらくとめていましたが、これなら食べられそうです。
 先ほど紅花油の代わりにあまっていたマヨネーズを代用したのですが、本当にマヨネーズの味そのもの!ありがとうございます。
ルイマム 2003年04月28日 19:04
もえもえさん、こんにちは。

再検査、心配ですね・・・。
よい結果でありますように。

マヨネーズ。
最初は、自分で作ってたのですが、あまりの油に自分では食べる気しなくて・・・。
うちも、旦那様がマヨネーズ好き。
サラダなども、私がお皿に初めから少しだけ添えて出すようにしてたのですが、わざわざキッチンへ取りに行って自分でドォーっとかけちゃうので、かなり気になってました。
今は、どうぞ好きなだけかけてね♪ ッて感じで安心してます。
大豆ってすごい食材ですよね。
おから、豆腐、納豆、きな粉・・・
全て体に良い物ばかり。
お役に立ててうれしいです。
これからもよろしく^0^
Profile mahara 2003年05月15日 23:23
豆腐マヨネーズを三回挑戦しましたが量が少ないのかミキサーがきちんとまわらずなめらかにならないんです。でも一人暮らしなんで量もあまり多くできず・・・どうしたらなめらかになるんでしょう??
ルイマム 2003年05月16日 11:30
maharaさんこんにちは。
少ない量・・・どの位少ないのかなぁ?
ミキサーとは、ジューサーミキサーですか?
ハンディの物だと少しの量でもきれいに出来るのだけど。
ある程度、(豆腐半丁位)の量があったほうがやはり簡単だと思いますよ。
これは冷蔵で日持ちもするし、多いかなぁって思ってても、案外すぐ使ってしまったりします。
刃の部分が空回りしてる様なら、量が少ないのだと思います。

うまくいきますように・・・。
かー吉 2006年04月04日 18:26
こんにちは、はじめまして^^。
豆腐マヨネーズ作らせて頂きました!
美味しかったです。豆腐の水分を切りすぎてマヨネーズより
堅いものができましたが、味見味見とパクパク食べてしまいました。
子供達もディップのようにパンにつけていっぱい食べて二日でなくなってしましました(笑)
味のアレンジは沢山ききそうだし、ヘルシーだし
素敵なレシピありがとうございました&ご馳走様でした^^。
ルイマム 2006年04月04日 21:37
かー吉さん、気に入ってもらえてうれしいです。水分量で出来上がりが多少変わってくるけど、自分の好みで色々変えてみてくださいね。沢山食べてもカロリーや脂質が気にならないのもいいですよね。つくれぽに載せさせていただきました。コメントありがとうございました。