【無駄なし! ドライカレー】

【無駄なし! ドライカレー】
サラダにはちょっと固いかな? というレタスの外側の青い部分を数枚使ったドライカレー また、レタスの芯はとても栄養価が高いのでこちらもみじん切りにして使うと良いでしょう。

材料 (2人分)

牛豚合挽き肉
150~200g
たまねぎ
中1個
にんじん
1/4本
1カケ
1カケ
レタス(外葉でOK)
4~5枚程度
パプリカ(赤・黄)
1/2個づつ
大さじ1/2
バター
大さじ1/2
大さじ1~1強
トマトケチャップ
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
イチゴジャム(もしくは砂糖)
小さじ1杯
2/3カップ
お好みのスパイス
適量
塩・コショウ
適量

1

写真

とにかく刻む!
たまねぎ、パプリカ、ニンジン、しょうが、にんにく、レタス。を分量にしたがって刻む。

2

写真

バターオリーブオイルを各々大さじ1/2入れて、フライパンを熱する。
弱火にして、刻んだにんにくとしょうがを香りが出るまで加えて炒める。

3

写真

にんじんと挽肉、たねを抜いた、鷹の爪を加えて、炒める。

4

写真

7割ぐらい挽肉に火が通ったあたりで、たまねぎを加えて、さらに炒める。

5

写真

パプリカと、水を2/3カップ加え、カレー粉大さじ1~1強、トマトケチャップ、ウスターソース、醤油、各大さじ1、いちごジャム小さじ1杯(砂糖の場合はひとつまみぐらい)を加える

6

写真

ガラムマサラなどの香辛料はお好みで加える。

レタスを加える。

7

写真

ある程度、水分がとぶまで炒めて、塩コショウ等で味を整えて、できあがり!

コツ・ポイント

スパイスはお好みで。私はタコライスのホットスパイスが余っていたのでガラムマサラの他に入れてみました。WesternMamaさんのターメリックライス(ID:33599)で食べると美味しいです!

このレシピの生い立ち

レシピID : 49500 公開日 : 02/04/15 更新日 : 02/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さいだぁ≡ 2002年04月15日 18:50
毎度のこですが、露骨にその日の夕食をUPしてるって感じです・・・(笑) 。今夜はドライカレー。挽肉をちょっと多めに買っておいたので、あすは和風きのこハンバーグ(エリンギも安かったので~!)。私はB型だから食べるときにボロボロこぼします。今日も味見をしようとしたら、カレーがぁぁ・・・。漂白剤をかけておきました。関係ありませんが、今年は白が流行りらしいので、御飯を食べるときには御注意を!(ってわたしだけか。)