♡揚げ油でバナナチョコマフィン♡

♡揚げ油でバナナチョコマフィン♡
食品がじわじわ値上がりしてます。揚げ物をした後の油は母の時代なら漉して炒め物に使用する等して使いきるものでした。今はすぐに捨ててしまうけれど、匂いがついていない良い状態の油なら美味しいお菓子に変身します。無駄にせず有効活用しましょ^^

材料 (直径8センチ程度のマフィン型6個分)

一枚(70㌘)
バナナ
2本
薄力粉
100㌘
1個
カップ1

1

チョコレートはひとかけらがだいだい1㌢角くらいになるように手で割っておく。

2

揚げ油は漉して、ボウルにとる。

3

皮をむいたバナナを2に加え、フォークでよくつぶし、卵、バニラエッセンスを加えて、よく混ぜ合わせる。とろろ状になればOK

4

ホットケーキミックスと薄力粉を加えて混ぜあわせ最後にチョコレートも加えて生地を作る。

5

マフィン型に等分に分けて入れ、170℃のオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

バナナはシュガースポット(茶色いそばかす模様)が出たよく熟したモノを使ってください。出来上がりの甘さは控えめです。好みで砂糖を大さじ1~2加えても。

このレシピの生い立ち

普段使う食品類がじわじわと値上がりしています。小麦粉、大豆、油等々。油は一度使ったら捨てちゃう人多いみたいだけれど、きれいに漉して別の料理に繰り回すのがバブルの前の日本でした。決して廃棄するようなモノではないのに惜しげもなく無駄にする時代の常識を捨てきれないでいるとこれからの世の中、やっていけなくなるかも知れない。。そんなことを考えて作りました。
レシピID : 495007 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」