ベビー雑煮(離乳食後期~完了期)

ベビー雑煮(離乳食後期~完了期)
我が家では、ごはんと小麦粉で赤ちゃん用のお餅を作ってお雑煮にしました。

材料 (赤ちゃんの1人分)

ごはん
50g
小麦粉
大さじ2
だいこん
15g
にんじん
10g
ほうれんそう(ゆでておく)
15g
かまぼこ
10g
100cc
しょうゆ
小さじ1

1

ごはんはすり鉢に入れてすりこぎでついて、粒が半分くらいつぶれてきたら、小麦粉を入れてひとかたまりにまとめる。
沸騰した湯の中に一口大に丸めて入れ、浮いてきたら器に取り出す。

2

食べやすい大きさに具材を切っておく。だし汁でだいこん、にんじんを煮てやわらかくなったら、しょうゆで味付けをして火をとめる。

3

器に1の餅を盛り、2の汁をかけ、ほうれんそう、かまぼこをのせる。

コツ・ポイント

我が家の雑煮は餅をゆでるので、大人のお餅といっしょにベビーのお餅もゆでちゃいました。具はそのお家で入れるもので、赤ちゃんが食べられるものを入れてあげるといいですね。

このレシピの生い立ち

雑煮を食べさせてあげたいけど、まだお餅はのどにつまらせてはいけないので、食べやすいお餅を作ってみました。小麦粉の団子は歯切れは良いけど餅っぽくならないのでごはんを入れたら風味も味も「お餅」みたいになりました。
レシピID : 495008 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/02

写真

雰囲気だけでも味わってほしくて❤︎上手にできました❤︎

クック1GA8JA☆

ベビーおせちも素敵です♪つくれぽ☆ありがとう!!

11/01/02

First tsukurepo mark
写真

初雑煮喜んでがっついてました☆

かるっこ

つくれぽ☆ありがとう!!喜んでくれてよかったね♪