あったか♪キャベツのマスタード煮スープ

あったか♪キャベツのマスタード煮スープ
粒マスタードとお酢が酸味を出して、普通のスープと一味違うおいしさです。

材料 (2人分)

キャベツ
1/4個
豚肉
70g
にんじん
5cmくらい
チキンブイヨン
1/2個
大さじ2
大さじ2
少々
こしょう
少々
粒マスタード
小さじ2~3
適量

1

鍋にキャベツがかぶるくらいに水を入れ、火にかける。

2

沸騰したらざく切りにしたキャベツと適当な大きさに切った豚肉を入れて中火にする。

3

キャベツが少し柔らかくなったら料理酒と酢、チキンブイヨンを入れて更に煮込む。

4

お酒のアルコール分がなくなり、キャベツが柔らかくなったら塩、こしょうで味を調え、最後に粒マスタードを入れてかきまぜる。

コツ・ポイント

酢が入るのでさっぱりした味に。ジャガイモや玉ねぎなどを入れてもおいしい♪寒い日には、とっても身体が温まります。キャベツは免疫力がアップするお野菜のひとつ。キャベツがおいしい季節にぜひ試してみて下さい。(味付けは好みで調節して下さ~い)

このレシピの生い立ち

普通に味付けするキャベツのスープよりひと味違ったものが食べたくなり、大好きな酢を入れてみました。粒マスタードもいい味を出しています。
レシピID : 495018 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/04/18

写真

にんじん無くて舞茸で!さっぱり味でキャベツ大量に食べれました~♪

Southern-Cross

舞茸もおいしそう~♪キャベツたっぷり食べられますよね!

08/03/23

写真

この組み合わせ好きヾ(^▽^* 新しいマスタード活用法ですね!

bleumer

‘好き’って言って頂けて嬉しいです(^^*

08/03/02

写真

暑い日や食欲がないときによさそうな酸味ですね^^ごちそうさまです

MAICHAN

ありがとうございます♪ホント!夏にも作ってみます(^^*

08/02/19

First tsukurepo mark
写真

酸味とマスタードの取り合わせが新鮮!いつもと一味違う夕飯に満足♪

deut304

わ~い!初のつくれぼです♪ありがとうございます!おいしそ♪