ひじきと大豆のヘルシーハンバーグの画像

Description

ボリュームがあって食べ応えのあるハンバーグです。
ひじきと大豆のカサ増し&節約レシピになります。

材料 (2人分)

ひき肉 豚でも合挽きでも○
200g
缶詰の1/3くらい
缶詰の1/2くらい
1/4個
塩胡椒
少々
大さじ1
ソース
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    大豆は包丁で粗く刻んでおく。
    ※そのままでも良いが、混ぜ合わせる時に手で潰しにくいので刻んでおくと混ぜやすい。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    ボウルに材料を入れて混ぜ合わせ、よく練る。

  4. 4

    2つに分けて、それぞれ小判形に整えておく。

  5. 5

    フライパンに油を引いて、焦げ目がつくまで中火で焼いていく。

  6. 6

    ひっくり返したあと、少量の水を入れて蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

  7. 7

    余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、ソースの調味料を入れてハンバーグにかけながら煮詰めていく。

  8. 8

    お皿にレタスやトマトなどと一緒に盛り合わせて完成。

コツ・ポイント

・大豆はあらかじめ刻んでおいた方が混ぜやすかったです。
・つなぎで卵やパン粉は使っていないので、形が崩れないようにしっかり練ると焼く時も崩れません。
・ハンバーグが和風なので、大根おろしも合います。

このレシピの生い立ち

サラダ用に買っておいたひじきと大豆の缶詰が半分くらい残っていたので、使い切るためにハンバーグのタネに入れてみたところ美味しくできました。
レシピID : 4950474 公開日 : 18/02/22 更新日 : 18/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
rimamapu
断面図でごめんなさい!普通のハンバーグにも勝る美味しさ!スポーツやってる子ども達の体作りにも最適!リピ確定♡
写真
ひっこちん
生協の蒸し大豆のパウチ60グラム入れました。ヘルシーとイソフラボンはおばさんにはありがたいです。ヘルシーながらとても美味しい
初れぽ
写真
いかめし321
豆腐もいれて美味しくできました。

豆腐入りでさらにヘルシーですね!レポありがとうございます♡