超簡単!お鍋1つで本格的なザワークラウト

超簡単!お鍋1つで本格的なザワークラウト

Description

ウインナーや肉料理にピッタリ!
そしてビールのお供に!
ドイツのおふくろの味、ザワークラウトをお鍋1つで簡単に作ります。

材料 (4人分)

キャベツ
お好みの量
適量
砂糖
適量
少々
黒コショウ
お好みで

作り方

1

写真

キャベツを切る。あまり細切りだと、美味しくないので注意。

2

写真

調味料。キャベツの量に合わせて加減をする。

3

写真

お鍋(酢なのでテフロン加工が良い)に調味料を入れて、強火で沸騰させる。このように少し煮立って来てからキャベツ投入。

4

写真

キャベツを入れて、かき混ぜながら味をなじませる。

5

写真

キャベツがしんなりしてきたら、中火に。

6

写真

クミンシードの色が、ほんのりと出てきたところで弱火に。

7

写真

これで火を止め、鍋のまま約8時間程味をなじませる。完全にクミンシードの色香りが出てきます。

8

写真

ボイルしたウインナーの下に盛り付けて、完成!!これでドイツのおふくろの味が楽しめます。ビールにピッタリの一品!

コツ・ポイント

出来上がってすぐは、酢が馴染まず、味がとがっています。6~8時間程すると、酢がまろやかになりクミンシードも香りが出て本格的な味に。
キャベツを茹でるなどの下ごしらえの手間がなく、お鍋1つで出来るのでお勧め。

このレシピの生い立ち

以前夫と恵比寿にあるビヤホールで、本格ザワークラウトを食べ、その味に感激しドイツの家庭の味(おふくろの味)が家でも手軽に作れないかと、試行錯誤。最初はレンジでキャベツを蒸らしていましたが、この方法は簡単で本格的な味!是非試してみてください。
レシピID : 4950527 公開日 : 18/02/22 更新日 : 18/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

20/02/14

写真

美味しい!クミンシードが違うのね!適量が難しいけど、キャベツの甘味でどうやっても修正が効くと思うから大丈夫!

かせぃじん

20/01/24

写真

酢の量の調整が少し難しかったです。

クック9BD0HE☆

20/01/18

写真

今、火を止めました〜8時間後が楽しみです♥️

ニコ吉

20/01/13

写真

簡単に美味しくできました!ありがとうございます!

でぃらお

1 2 3 4 5