タラと春雨のスープ

タラと春雨のスープ
 タラに片栗粉をまぶしてからスープにします。寒い時期に体の芯から温まるおいしいスープです。

材料 (4人分)

生タラ(無塩のもの)
4切れ
適宜
春雨
小さい1袋
えのきたけ
半分
白ネギ
1本
☆昆布だし
800cc
☆粉末うどんスープ
1袋
醤油
大さじ1
大さじ1
少々

1

タラは半分に切る。
えのきは根元を切り落とし小房にわける。
ネギは斜め薄切り
春雨は表示通りに戻す。

2

鍋に昆布だしを入れ、フツフツしてきたら片栗粉をまぶしたタラを入れる。
えのき、ねぎ、春雨も入れる。

3

タラに火が通ったら、うどんスープ、醤油、酒、塩で味付けする。
完成。

コツ・ポイント

◆タラは無塩のものを使ってください。薄塩のもので作ると、塩辛いです。 ◆タラに片栗粉をまぶすのが大切です。この片栗粉でタラは柔らかく、スープにはとろみがつき美味しくなります。

このレシピの生い立ち

◆タラと春雨をスープにしたら美味しいだろうな~って、考えたレシピです。◆野菜はこれ以外にも白菜、チンゲン菜、シメジ、しいたけなど鍋もの材料がピッタリだと思います。いろいろ試してみてください。 家族みんなが「あー、これ美味しい」と言ってくれたスープです。
レシピID : 495055 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

16/03/05

写真

リピです!大好きなスープです♡ブログを楽しく拝読させて頂いてます

大魔女

お仕事もう慣れたでしょうか?美味しそうなお料理ですありがとう

15/12/06

写真

しっかりと魚の旨味が出て、体温まる一品で美味しかったです!

ぱんだ170071

13/06/07

写真

簡単に作れて美味しい❤ネギの代わりに玉ねぎで作りました。

あいこっこ。

13/03/31

写真

優しい味でとっても美味しいですね。温まりました。ご馳走様です!

saki1010