冬の金柑と大根、春キャベツのサラダ

冬の金柑と大根、春キャベツのサラダ
冬と春の食材が一緒になった、初春のサラダです♪
金柑で風邪の対策にもなるといいな。

材料 (2~3人分)

キャベツ
2枚
大根
輪切りにしたもの1cm
金柑
4個
サラダ油
小1
小0.5~1
小1.5
小0.5
胡椒
少々

1

キャベツは食べやすい大きさでざく切り、大根はいちょう切り、金柑は種をとって薄切りにします。

2

キャベツと大根は塩を振って(分量外)10分程置き、水分が出たら軽くしぼって水をきります。

3

水分をしぼったキャベツと大根に金柑をあわせ、サラダ油を入れて全体を混ぜ油を馴染ませます。

4

酢を入れて胡椒をして、軽く混ぜて味をみて塩気を確かめます。
ここで塩気がちょうど良ければこれで出来上がり。足りなければ塩少々をして味を決めて出来上がりです。

コツ・ポイント

ハチミツの量はキャベツの甘みや好みで代えてください。ハチミツが多いと、せっかくの春キャベツの甘みがハチミツに負けてしまう気がします。
大根は蕪に代えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

先日テレビで金柑とキャベツのサラダを観ました。
レシピが観られなかったので、味を想像しながら家にあった大根とあわせてみました。
レシピID : 495072 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/01/20

写真

金柑シロップの金柑を入れましたサラダで美味しくいただけて感謝

いちごスロータクシー

ありがとうございます!シロップで爽やかな甘さでしょうか。

15/03/19

写真

思ったよりキャベツが美味しかったです!また作ります

よぉぎゅると

キャベツ美味しいですよね。ありがとうございます

14/04/18

写真

美味しくてビックリ(≧∇≦)義母にも喜んでもらえました♪

恒くんとママ

美味しく作ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます

14/02/22

写真

さっぱり&まろやか~金柑の新しい食べ方素敵♪ごちそうさま☆

はち88

やさしい色あいで、美味しそうです。私も食べたくなりました。

ヒヤシンス 2008年01月26日 21:33
のりとるさ~ん^^
夕方、つくれぽしようとクックを開いたらのりとるさんの新レシピが・・・。
見た瞬間、あ~これ美味しそう!!!
で、材料、ウチに全部あるじゃん・・・
作りましたよ~♪大根もあったんだけど中途半端にカブが1個だけあったのでカブで作ってみました。
キャベツとカブの甘み、金柑の香りと風味。全てが主張はし過ぎず、合わさって何倍にも美味しくなったすばらしい一品!!
シンプルな調味料と調理法、それもとても好きだなぁって思いました。大人のサラダって感じでそんな雰囲気も好き^^
美味しいレシピをどうもありがとう!
のりとる 2008年01月26日 23:58
ヒヤシンスさん♪
早速のつくれぽありがとうございます!!久々にレシピアップしたかいがありました~。

私も蕪で作りたいな。今回は大根がたくさんあったので大根で作りましたが、多分カブの方が私好みだと思ってます。
わーい、シンプルな料理法褒められちゃった♪
浅漬けにオイルを足したような、サラダといっていいのかな・・・。私素材の味で食べる物が好きなんで、こんなのばかりなのです~。
tiha 2008年03月11日 22:11
のりとるさん、こんばんは♪
宮崎から完熟金柑が送られてきたので、何か甘くないレシピは?と
検索中にこちらを発見☆ 早速、作ってみました。
色が綺麗で食卓がパッと明るくなって春らしいですね。^^
美味しくてとても気に入りました♪ またお世話になります。
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+
のりとる 2008年03月12日 10:51
tihaさん、とっても綺麗に作ってくれてありがとうございます♪
日記拝見しました〜。宮崎の金柑とっても美味しそうですね。金柑かじりたくなりました。
シンプルなサラダなので、tihaさんのお好みの味にアレンジして可愛がってやって下さい。
Profile 戴きます 2008年06月19日 22:21
こんばんは!です。

金柑のレシピ!とっても美味しくて感激で~す☆
といっても、生の金柑じゃなくて、金柑甘煮を使用しましたが…

「家の庭で採れた金柑の甘煮!」毎年!沢山!作ってるのに、消費のほうが思うようにいかなくて…
本当に素晴らしいレシピ!で感謝☆感謝☆大感謝☆なのです!
これからは、料理の材料に使っていくぞ~!(多分…)ってことで、よろしくッス♡

PS収穫した大根!すでに消費完了!済み☆なので、まだ消費未完了な紫玉葱!を使ってみました。キャベツは収穫中を使用です…