ズボラ男子の☆簡単大根の煮物の画像

Description

和食の基本大根の煮物!風呂吹き大根なども超簡単に、でもまるで料亭?!と思うほど上品な仕上がりになります!

材料 (2人分)

1/3〜1/2
めんつゆ(二倍)
大さじ3
昆布茶(塩なし)
小さじ2
適量
米のとぎ汁(無ければ生米大さじ1)
適量

作り方

  1. 1

    まずは大根の皮を剥き、1〜2cmの輪切りにします。

  2. 2

    輪切りにした大根を米のとぎ汁、又は少し生米を入れた鍋で下茹でします。大根のエグ味、苦味が抜けとても美味しく仕上がります。

  3. 3

    少し透明になったくらいで大根を取り出し、鍋に水400ccほどと大根、めんつゆ、昆布茶を入れ茹でます。

  4. 4

    写真

    グツグツします。

  5. 5

    お好みの硬さになったら完成です!味が足りなかったら塩を少し入れてください

コツ・ポイント

ポイントは下茹でです!下茹で有りと無しでは劇的に味が違います!大根の下茹での仕方さえ覚えておけば、どんな煮物でも美味しく仕上がるのでやってみてください!

このレシピの生い立ち

大根のエグ味が嫌いで、試しに米を入れて下ゆでしてみたらびっくりするほど美味しくなったのでそのままレシピにしました!
レシピID : 4950856 公開日 : 18/02/22 更新日 : 18/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
愛とココ
簡単で美味しくできました。このまま食べてもすごく美味しいです♪
写真
Q’s
米の研ぎ汁でした茹でを知らなかったから、美味しさにビックリ!ありがとうございます!
初れぽ
写真
ステルトミチル
上品な味付けですごくおいしかったです☆旬の大根を楽しめました!

旬の大根はシンプルが一番! つくれぽありがとうございます!