あんず&いちごのシナモンロール

あんず&いちごのシナモンロール
ノーマルのシナモンロールも美味しいですけど、美味しいジャムをトッピング♪お好みのジャムでもどうぞ。

材料 (12個分)

★牛乳
120ml
★卵
1個
★砂糖
24g
★塩
3g
★バター
60g
★ドライイースト
3g
シナモン
適量
あんずジャム
適量
いちごジャム
適量

1

★印の材料をHBに入れ、生地を作る。出来上がったらガス抜きをして3等分して丸め、かたく絞ったぬれぶきんをかぶせ、20分休ませる。

2

写真

1つの生地を25㎝×12㎝くらいに伸ばし、巻き始めには麺棒をのせ一巻きする。巻き終わり部分を残し、シナモンとグラニュー糖をまぶす。

3

写真

巻き終わったら、閉じ目をしっかりとつける。

4

写真

4等分にする。麺棒から外す時は、麺棒と生地の間に指を入れて、生地を伸ばすようにして抜くと取りやすいです。

5

写真

裏側の面は、しっかりとくっつける。

6

1で3等分にした生地の、他の2つも同じように作る。

7

二次発酵をする。オーブン発酵機能40度で5分→そのまま10分おく→その後、外に出し、10分おく。(オーブンから生地を出した時に、190度予熱セットをする)

8

写真

二次発酵でオーブンから出したら、ジャムを入れる。その時に生地が膨らみ、真ん中が潰れていたら指で広げる。

9

写真

いちごジャムを入れた生地☆

10

写真

あんずジャムを入れた生地☆

11

写真

予熱が終わったら、190度で約15分焼く。(様子を見ながら良い焼き加減で♪)いちごシナモン焼き上がり♡

12

写真

あんずシナモン焼き上がり♡

コツ・ポイント

真ん中にジャムを入れるのに、こんな成型方法を思いつきました。シナモンは、いろんな味のジャムでも合いそうですね(o^-^o)

このレシピの生い立ち

友達から、いちごシナモンが美味しいお店の話を聞き、どんな味になるのか試してみたかったので♪あんずも美味しそうだったので一緒に作ってみました。
レシピID : 495093 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」