罪悪感なし♪甘酒ホイップクリームの画像

Description

乳製品不使用&甘味料は甘酒のみ☆材料3つだけでできる、身体に優しいクリームです。ケーキやパンケーキに添えてどうぞ♡

材料

甘酒濃縮タイプ
大さじ3
大さじ1
精製ココナツオイル(nutiva使用)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    甘酒大さじ3と豆乳大さじ1を容器に入れ、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜる

  2. 2

    精製ココナツオイルを加え、ブレンダーで混ぜて乳化させる(ココナツオイルが固まっている場合は予めレンジで溶かす)

  3. 3

    ※ココナツオイルの分量を訂正しました。大3→大1~2。
    大3だと、冷蔵庫に冷やした時にかちかちになることがあったので!

  4. 4

    ※どれくらい冷やすかや、季節によってだいぶ固さが左右されるので、少なめから試してオイルを足すのが良いかもです。

コツ・ポイント

☆甘酒は必ず濃縮タイプのものを使って下さい。スーパーなどで袋に入って売っている、お湯で薄めるタイプのものです。
☆硬さは、甘酒とオイルの量の割合で調節してください。硬めならオイル多め、柔らかめなら甘酒多めで。
☆冷やすと硬さが増します。

このレシピの生い立ち

ケーキやパンケーキには生クリームが欲しい!でももっと身体に優しくなおかつ美味しいものを…と思い、考えました(*'▽'*)
甘酒の甘さが優しいなめらかクリームです♡
レシピID : 4950971 公開日 : 18/02/22 更新日 : 18/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート