さばの味噌ホイル焼

さばの味噌ホイル焼
お鍋いらずで簡単なのに、味噌煮のような味わいです♪

材料 (2人分)

さば
2切
長ねぎ
15cmくらい
舞茸
1/2パック
塩こしょう
少々
※みそ
大さじ1
※しょうゆ
小さじ2
※砂糖
大さじ1/2
※酒
大さじ1/2
大さじ1/2
バター
10g

1

さばはキッチンペーパーでよく水気をふき取っておく。
長ねぎは斜め薄切りに、舞茸は食べやすくほぐしておく。

2

※を全て混ぜあわせる。

3

アルミホイルに薄く油をぬり、さばを乗せ、2の調味料を乗せ、舞茸、長ねぎ、最後にバター(1人分5gくらい)をのせ、アルミホイルをきっちりとじる。

4

オーブントースターで15~20分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

我が家は合わせ味噌を使っています。味噌により塩気が違うので、量を調節してください。
今回、1人分 少し小型のさば半身を750wのオーブントースターで約20分焼きました。さばの大きさやオーブントースターのワット数により焼時間を調節してください、。

このレシピの生い立ち

我が家の人気メニュー ホイル焼のさばバージョンです。
さば独特の臭みが味噌で気になくなります。
さばにお酒を振っておくとさらに臭みが消えるかと思います。
レシピID : 495098 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/25

写真

お味噌の味がほどよくてとてもおいしかったです~^^ご馳走様でした

おこのすけ

きれいな盛り付けでおいしそう♪うれしいコメントも感謝です☆

08/04/11

写真

お味噌が香ばしくて最高においしい食べ方♪サバは美容にいいのよね♡

アロハロコモコ

紙包焼でお店のお料理みたい☆おいしそうなつくれぽ感謝です♪

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

サバが大きすぎて焼くのに時間かかりましたが待った甲斐あったよ✿

ポキコちゃん

お鍋いらずがうれしいですよね♪つくれぽありがとう~☆