しっとり♪コーヒーマドレーヌの画像

Description

コーヒー香る、しっとりホロ苦い大人向けマドレーヌ♪コーヒー好きにはたまりません♪チョコチップを入れてバレンタインにも☆

材料 (卵1個で作りやすい量)

50g
○三温糖
35g
L1個
5g(大匙1)
はちみつ
30g
50g
コーヒーシロップ
小匙1
ラム酒
小匙1
トッピングナッツ
好みで
好みで

作り方

  1. 1

    ○の材料を合わせて篩っておく。 バターは薄く切っておく。

  2. 2

    ボウルに卵を溶いて、コーヒー、蜂蜜を加えまぜる。1を加えてヘラで切るように混ぜる。

  3. 3

    焦がしバターを作り、熱いうちに2に加える。※茶漉しを使いヘラを伝わせるように。

  4. 4

    3が良く混ざったら、コーヒーソース、ラム酒を加え混ぜ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。※チョコチップを加える場合は、ココで。

  5. 5

    冷蔵庫から出したらザッとひと混ぜし、型に流す。(小さな型の場合、搾り出し袋を使うと便利) 好みでトッピングをして、暫く生地を緩ませてから180度で15分焼いて出来上がり。網の上で冷ます。

  6. 6

    写真

    小さなハートが12個出来ました♪

  7. 7

    写真

    akiさんの黒糖キャラメルクリーム(375775)を混ぜてみました。

コツ・ポイント

コーヒーは溶けやすい物がイイと思います。 コーヒーシロップ、ラム酒、砂糖の量(かなり甘さ控えめ)は、好みで微調整を・・
焦がしバターを作る時は、あらかじめバターを薄く切っておいて短時間で溶かします。時間がかかると水分が飛んでしまうんですって!(知人シェフの話)

このレシピの生い立ち

マドレーヌ作りにハマりつつあるので・・大好きなコーヒー味で♪
レシピID : 495103 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
シナモンミルクティー
ほろにが、大人の味☆おいしくて、一人で食べてしまいそう^^

コロンと可愛いね♪ステキなれぽ嬉しいコメントありがとう。

写真
よっしぃ。
コーヒー大好き♪シットリ美味しかったです♪

ダーリン退所おめでと♪これからも二人三脚で頑張って下さいね!

初れぽ
写真
う〜さ〜
母の日プレに。実はリピなの♪珈琲好きにはたまらない止まらない〜!

母の日に作ってくれてありがとう。え?リピだったの?嬉しい♪