ひなまつりケーキ【レンジで3分20秒】

ひなまつりケーキ【レンジで3分20秒】
★WEBオリジナルレシピ★
思わずカワイイって言っちゃう!
イチゴと抹茶が奇跡のコラボレーション♪

材料 (1本分)

1個
砂糖
大さじ2
薄力粉
25g
抹茶
小さじ1/2
◎砂糖
小さじ1
◎イチゴ
6粒
■牛乳
小さじ2
■バター
5g
〇水
小さじ2
〇砂糖
小さじ1

1

耐熱ボウルに■を入れて電子レンジで20秒加熱し、バターを溶かしておく。薄力粉はふるっておく。

2

卵は卵白と卵黄に分けておく。スクエアディッシュにオーブンシートを敷いておく。

3

ボウルに卵白を入れて泡だて器でやわらかい角が立つまで泡立て、砂糖を3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

4

卵黄を加えて泡だて器で混ぜ合わせ、薄力粉を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる

5

粉けが少し残っているところで溶かした1を加えて粉けがなくなるまで切るように混ぜる。

6

5の1/6量を別のボウルに取り分け、ふるった抹茶を加えて抹茶色になるまで混ぜる。

7

絞り出し袋に入れてオーブンシートを敷いたスクエアディッシュにドットに絞りだし、上から落として生地の空気をぬく。

8

フタなどはせず、電子レンジで20加熱する。(表面が少し固まればOK)

9

8の上に残りの生地を流し、抹茶生地をつぶさないように表面を平らにならし、上から落として生地の空気を抜く。

10

フタはせずに電子レンジで2分10秒加熱する。焼きあがったら網にのせてさましておく。

11

シロップを作る。耐熱ボウルに〇を入れて電子レンジで30秒加熱し、砂糖が溶けたらキルシュワッサーを加える。

12

ボウルに生クリームと砂糖を加えて8分立てにする。いちごはへたをとり、イチゴの先も少し切り落としておく。

13

10のスポンジに11のシロップをぬり、生クリームを巻き終わり2cmを薄めにして塗り広げる。

14

手前にイチゴを並べてのせ、生地を手前から巻いていき、巻き終わりを下にしてラップで包む。

15

1時間ほど冷蔵庫で冷やしてから切り分ける。

コツ・ポイント

【レンジ:500w設定】

焼き上がり目安は、表面を手で触ってみて生地が付いてこないこと。
付いてくるなら、10秒ずつ時間を足して調整してください。

イチゴの先を少し切り落としておくと、どこの位置で切っても大きないちごがでてきます。

このレシピの生い立ち

WEB限定でオリジナルレシピを公開中♪

グルラボは和・洋・中・スイーツまで幅広く作ることができます♪
焼き物・煮物・揚げ物・炒め物・蒸し物・オーブン調理と、対応できる調理方法も多いのが他にはない特徴です♪
レシピID : 4951083 公開日 : 18/02/22 更新日 : 18/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」