フレンチオニオンスープ

Foodチャンネルでやってて、このスープが家で出来るなんて~って思って作ってみた。 さらに、簡単に食べやすくしてみたのさ。

材料 (二人分)

たまねぎ
1個
バター
大さじ1
大さじ1
大さじ1くらい
少々
半カップくらい
半カップくらい
1枚
小さじ1くらい
オーガニック・ビーフブロス
3カップくらい
フランスパン
お好みの量
モッツァレラチーズ等
沢山

1

たまねぎをなるべく細くスライスして、バターとオリーブオイルで鍋で炒めて、キャラメルにする。 そのときに、塩少々と砂糖大さじ1を入れる。たまねぎが茶色っぽくなるまで10分くらいかかるかも・・・

2

たまねぎが甘くなったら、赤ワインとブランデーを入れてアルコールが飛ぶまで、なんとなく煮る。1分くらいかな。

3

タイムの葉をスープに入れたくないから、ハーブの袋(お茶の袋とか)とかに入れてから鍋に入れる。 ローリエはそのまま入れて、ビーフブロスをドボドボ適当に入れる。 3カップくらいだと思うけど、まぁお好きな量。 火を弱火にして20分くらい煮てみる。

4

フランスパンを一口大の大きさに切っておく。 パーチメントペーパーの上に並べて、オリーブオイルを振り掛けて、とろけるチーズ(モッツァレラ使用)をその上にたっぷり乗せて、トースターとかでチーズに焦げ目つける。この作業はスープが出来たらね。

5

スープの味見してみて、塩コショウで適当に味を調節して、タイムとローリエを取り出して、スープ皿とかカップに入れる。そんな時、トースターでチーズがいい色になってるので取り出して、やけどしないように、スープの上全体に乗っけて出来上がり。

コツ・ポイント

タイムを入れすぎるとまずい。パンを焼くときにオリーブオイルを塗らないとまずい。チーズが焦げすぎても駄目。とろけて、ちょっとばかし茶色くなってる場所発見!って時に取り出す。スープが出来上がってからトースターに入れましょうね。 赤ワインとブランデーのコンピじゃなくても、ポートワインとかでもいいみたい。チーズもとろけるチーズならいいけど、私はモッツァレラ派。本当はグルイエチーズ(?)らしい。

このレシピの生い立ち

オーブンに入れていい容器がよくわかんないから、オーブンに入れたくなかったし。でも、あのちょっと焦げたとろけたチーズでオニオンスープ飲みたいじゃない?だから、チーズとパンは別口で用意いたしました。さらに、狂牛病怖いからずっと食べてなかったし。で、Whole Foodsでオーガニックビーフブロスあったし。作っちゃった♪ 感動しちゃったよ、おいしくって。 っていうか、家であの味がでるなんて不思議・・・
レシピID : 495133 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」