かき餃子の画像

Description

今が旬の久美浜のカキを使った簡単お手軽料理です!

材料 (2人分)

2~3本
しょうゆ
適量
ごま油
適量
水溶き小麦粉
適量

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯にカキを入れ、火が通るまでゆでる。ゆで汁は捨てずに取っておく。

  2. 2

    ゆでたカキをごま油で炒め、刻んだ青ねぎを加えてしょうゆで味を調える。

  3. 3

    餃子の皮の上に炒めたカキとねぎを乗せ、皮の周囲に水溶き小麦粉を塗る。

  4. 4

    手前から奥に転がしながらカキを包み、皮の両端を指で押さえ密着させる。

  5. 5

    油を引いたフライパンに餃子を並べ、中火で両面に焼き目がつくまで焼いたら、カキのゆで汁を入れ、強火にする。

  6. 6

    皮がパリッと焼けたら完成。

コツ・ポイント

餃子の焼き工程の最後の仕上げに入れる水はカキのゆで汁で決まり!

このレシピの生い立ち

「広報京丹後」H30.3月号(旬★感たんごはん)に掲載!
レシピID : 4951386 公開日 : 18/02/23 更新日 : 18/02/23

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Cook★Robin
包み方同じにできなかったけど凄く美味しくできて家族も大喜びでした

作っていただきありがとうございます!