手羽先の先でコラーゲンスープの画像

Description

女性に嬉しいコラーゲンたっぷりのチキンスープ♡スープ、カレー、煮物、何にでも使えます♪
2022/01/02話題入り♡

材料

手羽先の先
10-15本
1000ml
50ml
ひとつまみ
利用目的に応じて(葱の青い部分、生姜、ローリエ、その他ハーブ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先の先は洗って鍋に入れその他の材料も全て入れる。

  2. 2

    写真

    今回は葱と生姜の皮を一緒に入れました。(和風か中華風に使えます)
    洋風なものに使う場合はローリエやお好きなハーブで。

  3. 3

    沸騰してアクがでてきたら丁寧に取り除いて蓋をしてとろ火で1時間以上煮る。

  4. 4

    保温鍋(シャトルシェフなど)がある場合は2-3時間放置すると良いです。

  5. 5

    写真

    ザルで濾します。

  6. 6

    写真

    美味しいスープの出来上がり^^

  7. 7

    お好きな具材を入れてスープ、雑炊にしても良し。カレーや煮物に使っても良し。お好きなようにお使いください^^

  8. 8

    すぐに使わない場合は冷蔵庫に入れ2日は保存OKです。
    それ以上の場合はジッパー袋に入れて冷凍保存してください。

  9. 9

    2018/03/03「手羽先スープ」の人気検索で1位になりました♡

コツ・ポイント

アクを丁寧に取り除いてください。

このレシピの生い立ち

食べられる部分の少ない手羽先の先を有効に利用しようと、料理する前にカットしてコラーゲンを抽出しました^^
レシピID : 4951468 公開日 : 18/02/22 更新日 : 22/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ヵリナ★
綺麗なコラーゲンスープが出来ました♪大成功(*^^*)

ヵリナ★さん♪すごく綺麗なスープですね〜♥何に使うのかな?美味しいスープでお肌もプルンプルンですね^^作ってくださりありがとう♥

写真
南海nancy
先っちょだけでも充分美味しいスープがとれました。これからの寒い季節にすぐに使えて便利です。ありがとうございました。
写真
かおり♡♡♡
肌に良さそうなので作ってみました!
写真
ハント☆
いつも困るの手羽先の先、肉少ない骨しか、うまい出汁取れる嬉しい