おからばーぐ

おからばーぐ
なんとプラハでおからを発見したので思わず購入!

材料 (3-4人)

おから
200g
ひじき
適量
じゃがいも
大2個
玉ねぎ
1/2個
ニンジン
1/2本
1個
小麦粉
大匙3くらい
醤油
大匙2-3くらい
砂糖
大匙2くらい
牛乳
適量

1

じゃがいもを電子レンジでチン。(耐熱容器に水を少し加えて柔らかくなるまで)

その後マッシュする。

2

じゃがいもをチンしてる間、ひじきを水に戻して、水切り
ニンジン、玉ねぎはあらみじん切り

3

フライパンに油を少しひき2を入れて炒める。醤油、砂糖を加えてしんなりする程度まで炒める。

4

マッシュしたジャガイモと3の野菜・ひじき、残りの材料全てボールに入れて捏ねる。
牛乳は材料の硬さを見ながら加えていく。

5

ハンバーグ程度の大きさにして、フライパンで焼く。
ほんのり焦げ目がつけばOK

6

ソースはお好みで。
我が家はとんかつソース、ケチャップ、マヨを合わせて掛けました。
お醤油とマヨなどでも良さそうです。お好みで!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

プラハの食材店で‘おから‘を発見!思わず買ってしまったので。
レシピID : 495172 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nagomixxjp 2008年02月19日 16:27
今夜のおかずにおからバーグを作ります。
しかし「プラハでおから」って何で置いてたのかが凄い興味沸いちゃいました。プラハかぁいいなぁ 私はアメリカしか生活してないのでヨーロッパ行きたい 無関係な事 申し訳ないです
Soramum 2008年02月19日 17:09
nagomixxjpさん。
コメント有難うございます。夕ご飯楽しまれましたか?
私もプラハでおから、かなり驚きでした。むしろ衝撃。
アメリカならきっともっと食材あるでしょうねぇ。。。心底羨ましいです!!
CZは中央ヨーロッパですがマダマダこれからの国なんですよ~。EU旅行の際は是非お立ち寄りを!!!
Profile nagomixxjp 2008年02月21日 15:06
こんにちは
私がアメリカにいたのは既に15年位前でしたが、値段はやっぱり高いとしか記憶がない。それにカフェスタイルで日本食ランチ食べたら、「ひじき」がアメリカンには良くても私には「甘すぎる針金」でした。水に戻さずなんでしょうね。おからバーグは凄い人気が出ると思います。
今回は「おから」が多すぎて失敗しました。次回にチャレンジ!
Soramum 2008年02月25日 22:54
nagomixxjpさん
‘ひじき‘の‘針金‘分かる気がします・・・ちゃんと使い方知ってから調理してよって品ですよね。水で戻す感覚ないのかも?ひじきを買ったCZ人に水で戻すように伝えましたもの(笑)。
何となくBIO流行のここでも‘おから‘がもっと出回ってくれるといいのに、と切に願う昨今です。が、あと50年くらいかかりそうだけど・・・何せCZなので!