ふわとろ卵のチーズカレー親子丼

ふわとろ卵のチーズカレー親子丼

Description

チーズでマイルド&ふわふわになった玉子が美味しい親子丼です♡辛さ控えめなのでお子様にも◎追いチーズを乗せても美味しいです

材料 (2人分)

玉子
4個(一人当たり2個)
鶏肉
200g
玉ねぎ
1玉
しいたけ
4枚
粉チーズ
大2(一人当たり大1)
◎水
150cc
炒め油
適量
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

玉ねぎは半分に切り、1㎝程度の幅に切る。椎茸は3㎜程度、鶏肉は1〜1.5㎝程に切っておく。

2

写真

鍋に油をひき、鶏肉を軽く炒め、油がまんべんなく回ったら玉ねぎを加えてさらに炒める。

3

写真

玉ねぎが軽く透明に、鶏肉に火が入ったら椎茸を加えさらに炒める。

4

写真

3に◎を加えて一煮立ちさせる。玉子1個分を溶いておく。

5

写真

小さめのフライパンに具の半量を入れ、煮立たせ、4の玉子を加えて熱を加える。

6

写真

一人分の残りの玉子1個に大1の粉チーズと塩胡椒を少々加えて混ぜ合わせる。

7

写真

先に加えたら玉子が固まってきたら、軽く箸でかき混ぜ、6の卵液を加え、熱を加える。

8

写真

卵がお好みの硬さになったら火からおろし、丼によそったご飯の上に乗せ、お好みでパセリを散らしたら完成。

コツ・ポイント

玉子は2回に分けて投入すると好みのふわとろ加減になります。土台づくり→ふわとろ作りで!うちには親子丼用の鍋?がなかったので、小さめのフライパンを使いましたが、ご家庭にある方は専用のものを使用してください。

このレシピの生い立ち

いつもと違う親子丼を作ってみたくて。
レシピID : 4951833 公開日 : 18/02/22 更新日 : 18/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/12

First tsukurepo mark
写真

色わかりにくいですが、カレーちゃんと入れました!

丸々だいすけ

とろとろでとても美味しそうです!つくれぽありがとうです!