超簡単!全卵と余った練乳でカスタード

超簡単!全卵と余った練乳でカスタードの画像

Description

全卵を使うので白身が余る心配なし!さらに冷蔵庫に眠っている練乳を使えば優しい甘さのカスタードクリームが!

材料

1つ
大2
150cc
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに薄力粉と卵を加えたらよく混ぜる。

  2. 2

    牛乳を少しずつ入れて都度混ぜて生地を伸ばしていく。

  3. 3

    500Wのレンジで2分加熱し、一度取り出して泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    もう一度500Wで1分加熱したら、泡立て器でよく混ぜる。様子を見て20秒ずつ加熱しては混ぜる、ツヤが出てくるまで繰り返す

  5. 5

    固まったクリームに練乳とバニラエッセンスを加えて仕上げ。よく混ぜ合わせたら完成!!!

  6. 6

    写真

    バナナと相性抜群です(*‘ω‘ *)

コツ・ポイント

♪練乳の量はお好みで増減してください
♪混ぜる時にヘラを使うとダマができやすいため、泡立て器で作ってね!
♪時間がある人はレンジでチンする前に液体を濾すとより滑らかに!

このレシピの生い立ち

いちごを食べたあとの練乳ってどうしても残りますよね…何に使うか迷っている時にタルトを作る予定ができて閃いてお砂糖の代わりに練乳を使ってみました♡
お砂糖で作るよりもこっくり優しい甘さに仕上がりました!
レシピID : 4951898 公開日 : 18/03/12 更新日 : 18/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
yumelon88
ラスクにカスタード、レンチン煮リンゴのおやつです。
写真
yumelon88
続投、失礼します。焼き芋を粗く潰して、サツマイモカスタードクリームにリメイクです。これも美味しいです。
写真
yumelon88
思ったよりも柔らかい仕上がりになりました。優しい甘さです。
写真
シャボン玉虹色
練乳の消費に助かりました。優しい甘さで美味しかったです。