ブロッコリの茎(ザーサイ風)辣バージョン

ブロッコリの茎(ザーサイ風)辣バージョン
ラー油がきいてます。箸休め、お弁当のおかず、ビールのおつまみに最高!

材料 (割合)

ブロッコリーの茎
1本分
小さじ半分
ラー油
小さじ半分
小さじ1
中華あじ
小さじ4分の1
粗挽き黒コショウ
少々

1

ブロッコリーの茎は端から薄く輪切りにし、耐熱のおさらにいれラップしてチン。(固めにゆでる。)
加熱時間は4~5分程度。

2

茹で加減は堅めのほうが美味しいです。

3

ボウルに塩、ラー油、ごま油、中華あじ、コショウを入れ、1を熱いうちに加えて、よく混ぜる。

4

お皿に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

ブロッコリーが熱いうちに調味料と混ぜ合わせてください。味がなじみやすくなります。
加熱の時間は機種によって違うかもなので目安として考慮してください。少しコリっとするくらいの固めが美味しいです。w数によっては2分くらいでいいかも。

このレシピの生い立ち

クックパッドに掲載されているブロッコリーの茎レシピをヒントにラー油等加えて辛い物好きな我が家流にアレンジ、辛口にしました。
レシピID : 495195 公開日 : 08/01/26 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

624 (555人)

17/01/22

写真

最近はまっているお粥のお供に。茎はザーサイなんて思いつかなかった

Yokchina

つくれぽありがとうございます♪お粥との取り合わせ美味しそう♪

17/01/21

写真

チンしすぎちゃいました(^^;味は美味しくできました♡

sumomocook

つくれぽありがとうございます♪是非また硬めでもお試し下さい♪

17/01/19

写真

何度もリピしてます!簡単美味しくて立派な一品になりますね!

たん麺

つくれぽありがとうございます♪もう一皿出来てお得な気分です♪

17/01/18

写真

ホントにザーサイの味☆ 美味しかったです!

りりもこもこ

つくれぽありがとうございます♪ピリ辛な野菜の一品になります♪

1 2 3 4 5