ブロッコリの茎(ザーサイ風)辣バージョン

ブロッコリの茎(ザーサイ風)辣バージョンの画像

Description

ラー油がきいてます。箸休め、お弁当のおかず、ビールのおつまみに最高!

材料 (割合)

ブロッコリーの茎
1本分
小さじ半分
ラー油
小さじ半分
小さじ1
中華あじ
小さじ4分の1
粗挽き黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーの茎は端から薄く輪切りにし、耐熱のおさらにいれラップしてチン。(固めにゆでる。)
    加熱時間は4~5分程度。

  2. 2

    茹で加減は堅めのほうが美味しいです。

  3. 3

    ボウルに塩、ラー油、ごま油、中華あじ、コショウを入れ、1を熱いうちに加えて、よく混ぜる。

  4. 4

    お皿に盛りつけて出来上がり。

  5. 5

    2017.3.1 追記。

  6. 6

    写真

    【ちょっと試しに】鮮度の良い茎を緑の部分に縦じわが寄るくらいに陰干ししてから枯れた茶色い部分を削り(続く

  7. 7

    写真

    同じように薄切りにして後はレシピ通りに。生と違うしんなり感と干した野菜独特の歯応えと甘み、旨味が出て美味しいです。

  8. 8

    たくさんのつくれぽ大変感謝しております。流石にコメ返しネタ切れで御礼の言葉のみに絞らせて下さいませ。勝手してすみません。

コツ・ポイント

ブロッコリーが熱いうちに調味料と混ぜ合わせてください。味がなじみやすくなります。
加熱の時間は機種によって違うかもなので目安として考慮してください。少しコリっとするくらいの固めが美味しいです。w数によっては2分くらいでいいかも。

このレシピの生い立ち

クックパッドに掲載されているブロッコリーの茎レシピをヒントにラー油等加えて辛い物好きな我が家流にアレンジ、辛口にしました。
レシピID : 495195 公開日 : 08/01/26 更新日 : 18/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,410 (1,155人)
写真
ふうか1D
とても美味しかったです♡‪中華あじが無くて鶏ガラで作ったのですが味が濃いかったのでもう少し調味料の量減らして作ろうと思います☆
写真
こけだままりん
いつも捨てていた所が、凄く美味しかったので感動しました!ザーサイの様な感じです😊
写真
花花里
久しぶりにつくりました。本当にザーサイみたいでおいしいです☆