鶏挽き肉のピーマン包み

鶏挽き肉のピーマン包み
塩とねぎであっさりとした味付けにしました。
油を引かずにやくのでべたべたせず素材の本当の味を楽しめます。
お酒のおつまみにもOK

材料 (2人分)

ピーマン(大)
4個
鶏挽き肉
100g
ねぎ
4分の1本
小さじ 3分の1

1

写真

ピーマンはへたからくりぬき、周りを傷つけないように種を取り除く。

2

写真

鶏挽き肉に細かく刻んだねぎと塩を加え粘りがでるまでよく混ぜる。

3

写真

2をピーマンの中にしっかりつめこむ。

4

写真

フライパンを強火で熱し、フライパンが熱くなったら、油をひかずに3を肉が出ているほうが下になるようにのせ、こげめがつくまでそのまま強火で焼く。

5

写真

こげめがついたら横に倒してフライパンのふたを閉めて、こげないかたまに見ながら中火で15~20分焼けば完成。

コツ・ポイント

手順の5でピーマンの色が少し茶色くなるくらいまで焼けば中まで火が通ります。(上の写真ぐらい。)
あと、手順の4でこげめがつくまで焼かないとうまみが逃げます。

このレシピの生い立ち

普通のピーマンの肉詰めを食べていたときに肉が出ている面積が小さくなればもっとジューシーになるんじゃないかと思い作ってみたら、ピーマンに肉が包まれているので冷めにくく、シジューシーにできたので載せてみました。ちなみに鶏肉を使ったのは私の好みです。
レシピID : 495197 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile りょんたろう 2009年09月02日 00:07
これいいですね!
中身をくり抜くのに手間取りましたが、失敗せず、とっても美味しそうにできましたっ。

じ…じつわ 味付けを忘れて焼いてしまったので、食べるときにお塩をつけながらいただいたのです。
それでも美味しかったです☆

見た目のゴージャス感?うまく言えませんが、気に入ったのでうちの定番メニューにしたいと思いますっ!