鶏肉としめじの和風パスタの画像

Description

昔、お店で食べたことがあるのを思い出して作ってみました。さっぱりヘルシーな和風パスタです。

材料 (4)

塩(パスタ茹で用)
大さじ3
塩(鶏肉下ごしらえ)
適量
白ワイン
適量
醤油(鶏肉下ごしらえ)
適量
バジル又はハーブミックス
適量
にんにく
2かけ
オリーブオイル
大さじ2
1パック(適量)
10枚ぐらい
適量
醤油(仕上げ用)
1カップくらい
和風だしの素
顆粒スティック1/2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉に塩、胡椒をまぶして、ビニール袋に入れ、白ワインと醤油、バジル等を加えて冷蔵庫に1時間程度寝かす

  2. 2

    大きめの鍋に水と塩を入れてパスタ用のお湯を沸かす

  3. 3

    玉ねぎは薄切りか、スライサーで適当な大きさにカット。鶏肉は火が通り易いよう一口サイズにカットしておく。

  4. 4

    フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブをいれ、香りがでるまで弱火で炒める。

  5. 5

    玉ねぎを投入し、しんなりするまで中火で炒める。

  6. 6

    玉ねぎに十分火が通ったら、鶏肉としめじを投入。十分に火が通るまで炒める。

  7. 7

    パスタを鍋に投入し、規定時間より短めに茹でる。

  8. 8

    パスタが茹であがったら、フラインパンに投入し、醤油に和風だしの素を入れてお湯で割ったものをかけて弱火で具とまぜる。

  9. 9

    味が薄い場合は塩や醤油で調整し、盛り付けた後で、お好みで大葉や刻み海苔を乗せて完成。

コツ・ポイント

パスタの分量が多いと一度にフライパンに入れると具と混ざりにくいため、パスタを2回に分けてフライパンに入れ、具が均等になるよう皿に盛りつけるといいかも知れません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 4907740「【休日のお昼ご飯】鶏ときのこの和風パスタ」を参考にさせて頂きました。
レシピID : 4952016 公開日 : 18/02/24 更新日 : 18/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
小夏チャン
鶏肉を寝かせるのをサボりました。次は手順通りに!