生米から作るすごいおかゆ。

母と祖母に「おかゆじゃなくて、別の料理みたい」と言わしめた、びっくりするほど米の味が濃厚でおいしいおかゆ。材料はもちろん米と水だけ。
鍵

材料 (たっぷり3人前)

2合
カップ4~5(米の3~4倍)
 

1

<省略可能>
米は研いで、吸水させておく。

2

圧力鍋に、研いだ生米と、3~4倍のお水を入れて、フタを閉める。おかゆだから、水加減はそんなに厳密にしなくても大丈夫。

3

吸水させてあれば強火、させてなければ弱火で火にかける。
オモリがしゅるしゅる揺れたら、弱火で10分加圧。

4

火を止めて、余熱で10~15分放置。放置後、なべ底からかき混ぜて完成!

コツ・ポイント

圧力鍋を使うことが一番のポイント。もっちりずっしりした食感のおかゆになります。
生米と水=1:1 普通のごはん
生米と水=1:2 すごくやわらかい、もっちりおかゆ
生米と水=1:3 少し重湯が浮くくらいのもっちりおかゆ

このレシピの生い立ち

お米は研いであるけど、ご飯じゃなくて、軽くおかゆを食べたいなぁと思った寒い日。圧力鍋でご飯が炊けるんだから、おかゆだっていけると思ってやってみたら、今までにないすごいおかゆができました。自分への覚書&おかゆ好きのおばあちゃんに。
レシピID : 495202 公開日 : 08/01/26 更新日 : 14/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/01/11

写真

きび入りで。このもちもち感♪めちゃくちゃ美味しい!絶対リピします

まめだいず

作ってくださってありがとうございます。キビ入りいいですね。

14/12/08

写真

もちもちでした!サイコー!リピします!

まゆこっさん

つくれぽありがとうございます!またぜひ作ってください!

14/05/20

写真

こんなに美味しいお粥は初めて!リピしま〜す!

ぱんぱんこ

つくれぽありがとうございます。私も明日はおかゆにします。

14/02/02

写真

簡単で美味しかったです!また作ります(*'▽'*)

イのりん。

つくれぽありがとうございます。明日は私もおかゆにします。