ほかほかご飯に~簡単・生青海苔の韓国風★

ほかほかご飯に~簡単・生青海苔の韓国風★
1~3月が旬の「生のり」。材料を混ぜるだけで出来ちゃいます♪ホカホカご飯にはもちろん、茹で上げパスタにもGoodです。

材料

生青のり(生のり可)
100gくらい
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ2
黒こしょう
少々
糸唐辛子(無くても可)
適宜

1

写真

生海苔の下処理だけしっかりすれば失敗無しです。

2

生海苔はザルに移し、水を張ったボールなどで振り洗いして汚れや塩気を落とす。洗った後ザルを振って水気をしっかり落とす。 (ラーメン屋さんの湯きりにように上下にザルを振るとよく水がきれますw)

3

キッチンペーパーの上に②の海苔を広げ、その上にまたキッチンペーパーを乗せ、まな板などの重石をして5分放置したら、海苔の下処理終了です。

4

ボールに③の海苔を入れ、分量の調味料を加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。器に盛り付けて糸唐辛子などを飾り付けてどうぞ^^

5

★パスタなどに和える時は好みで塩分をプラスしてください。
ごま油で折角の海苔の香りが消えそうですが、この分量位なら何とか大丈夫でした。

コツ・ポイント

生海苔は海水の塩気を残したまま売っている場合もあるので、下処理を頑張ってくださいね。 尚、綺麗に処理されて売られている場合は下処理を省き、④の手順だけでOKだと思います。

このレシピの生い立ち

夫が生青海苔が好きなので、この時期にいつも買い溜めて冷凍保存しています。いつもお味噌汁や吸い物、お雑煮に使っているだけなので違う調理法はないかと考えたら「韓国のり」を思い出し、調味料を加えてみたらこれが出来上がりました。
レシピID : 495207 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」