干し平茸のダシが旨い味噌汁・ブナシメジ

干し平茸のダシが旨い味噌汁・ブナシメジ
天然ヒラタケを干して干し椎茸のように使うと美味しいダシが出て旨い味噌汁になります。マネしてください。

材料 (2人分)

干しヒラタケ・中
1枚
ブナシメジ
1/4株
乾燥ワカメ
1つまみ
だし昆布
5cmX10cm
味噌
大匙3杯

1

写真

冬の2月前後に雑木林で半乾燥のヒラタケ(平茸)が見つかります。ストーブの温風で良く乾かしたら保存して干し椎茸同様に使う

2

写真

左がブナシメジ1/4株で、右が干したヒラタケで、細かく裂いて使います。良い香りもします。

3

写真

小鍋に水500cc、キノコを入れます

4

写真

ダシ昆布は細かく切って、乾燥ワカメも入れて弱火でゆっくり加熱です。60℃の温度帯で旨味がたっぷり出ます。大事なコツです。

5

写真

鍋底に気泡がたくさん付いてきたら中火にして、沸騰したら3分ほど煮ます。その間に味噌を溶かし入れて味見調整して完成です。

6

写真

とても美味しい味噌汁ができました。幸せな味です(^^)
天然ヒラタケは良い出しが出るのです。

コツ・ポイント

美味しい出しを取るコツはダシ昆布と共に60℃くらいの温度帯に5分ほど置くことです。これで旨味が引き出されます。ヒラタケを干すなら、次のレシピも参考に
https://cookpad.com/recipe/3007551

このレシピの生い立ち

冬に山歩きすると半乾燥のヒラタケが雑木林で見つかります。これは旨い食材です。
このサイトも参考にして下さい。

http://nittokusin.heteml.jp/kinoko/contents/cooking/cooking.html
レシピID : 4952216 公開日 : 18/02/23 更新日 : 18/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/03/10

写真

美味しかったです:-)暖まりました!

クックBNQ5PD☆

クックBNQ5PD☆ さん、またしてもありがとうございます

18/03/06

写真

寒いので温まります♪♪

すみま~る

すみま~る さん、つくれぽありがとうございます。(^^)

18/03/01

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです:-)暖まりました!

クックBNQ5PD☆

ありがとうございます。ノンオイル おからケーキ旨そうですね