英国料理☆ひき肉とポテトのグラタン

英国料理☆ひき肉とポテトのグラタン
マッシュポテトとひき肉のグラタン。
コテージパイ・シェパーズパイというイギリスの家庭料理を参考に簡略化しました☆

材料 (2~3人分)

じゃがいも
中くらい4個
牛乳
100cc
ひき肉(何のお肉でも)
200g
玉ねぎ
中くらい2個
バター
大さじ2
小さじ1杯
(牛乳)
200cc
(小麦粉)
大さじ3杯
塩・胡椒
少々

1

【マシュポテトを作る】
じゃがいもは皮をむいて輪切りにして柔らか目に茹でる。鍋の湯を捨ててつぶす。

2

写真

弱火にかけ牛乳100ccを加え、滑らかなマッシュポテトを作る。塩・胡椒で薄味をつける。

3

【材料を炒める】
バターで玉ねぎをよく炒めしんなりしたらひき肉を入れ、コンソメ顆粒と塩・胡椒で味付け。

4

●【とろみをつける】
小麦粉をレンジで1分以内で温める。牛乳をすこしづつ入れ混ぜる。それを3に入れ少し煮詰める

5

写真

バターを少し塗った耐熱皿に入れる。

6

写真

【ポテトを飾る】
マッシュポテトを乗せて平らにする。フォークなどで適当に筋目をつける。

7

写真

オーブントースターで焼いてポテトの筋目に焦げ目がつけば出来上がり。

8

写真

鶏肉ミンチでとろみなしでこんな中身デス

コツ・ポイント

思ったより手間はかからず、ボリュームのあるメイン料理になります。
マッシュポテトと鶏肉ミンチとホワイトソースがバランスよく美味しいデス。
我が家ではたまに4の工程を省いて作ります。いけますよ。
牛ミンチとケチャップでもお試し下さい

このレシピの生い立ち

写真変更しました(09/6)
ホテルの料理教室に通っていた祖母が「グラタン」と言って作っていたもの。
英国では牛肉ミンチで作るとコテージパイ、ラムだとショパーズパイだそうです。
味付けはケチャップ・ウスターソースだそうです。
レシピID : 495231 公開日 : 08/01/27 更新日 : 11/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (29人)

16/08/23

写真

味弱めの為コンソメを倍量に。美味しい♪次回はチーズも足したい!

☆pupuni☆

作って頂き有難うございます♡味薄くてごめんね~素敵なれぽ感謝

15/12/27

写真

子供のXマスランチに♫お友達もいっぱいおかわりしてくれました〜♡

ゆいランラン

ステキに作って頂きありがとうございます!れぽ感謝♫

15/12/08

写真

挽肉の味付け好き♪め~っちゃおいしかったです~(o>ω<o)♪

☆Loved☆

作って下さって有難うございます!素敵なれぽ感謝♫

13/12/09

写真

うちでは定番の美味しい英国料理!ご馳走さま~♪今日も美味しかった

ちびぷりん

また作って頂き有難うございま~す☆彡素敵なれぽ感謝(^^♪

1 2 3 4 5