タラとカリフラワーでサックサク★

タラとカリフラワーでサックサク★
淡泊なタラと淡泊なカリフラワーを揚げてカレー味で絡めました♪

揚げたカリフラワーが美味しいなんて…目からウロコでした!!

材料 (4人分)

3切れ(300~400g)
カリフラワー
1/4房
小麦粉+水
約同量
●タレ
・マヨネーズ
大3
・ケチャップ
大3
・牛乳
50~100cc
・ドライパセリ
適宜

1

タラを一口大に切り、塩コショウをふっておきます。カリフラワーも小房に分けておきます。
タラから出た水分は衣をつける前に拭き取って下さいね。

2

小麦粉と水と同量くらいで、もったりとした感じの衣を作り、それぞれに衣をつけてカリフラワー→タラの順に揚げます。油の温度カリフラワーは中温、タラは高温に上げるとカリっとすると思います。       

3

●タレ●を混ぜ合わせておきます。
揚げたてのカリフラワーとタラをどっぷりと絡ませてあげてくださいね~♪

コツ・ポイント

小麦粉+水が同量としてありますが、きも~ち水を少なめにした方が良いと思います(これはもう、感覚的な事になりますが…)

タレの分量の牛乳が可変量になっていますが、多めにするとサラっとた感じのタレになると思います。お好みで調節してみてくださいね。 平均的な量と思い、カリフラワーを1/4房にしてありますが、もっとたくさんに増やしても、ガッツリ食べられちゃいますよ(笑)

このレシピの生い立ち

櫻子のママさんの『鱈マヨ』が作りたかったのですが、ブロッコリーが無く、カリフラワーで代用しました。
カリフラワーも淡泊なので、タレをカレー味にしてみたらどうかな??と思って作ってみました。
つくれぽにするにはちょっと違い過ぎたかな??と思い参考レシピにさせて頂きました♪
レシピID : 495232 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」