味噌が決め手!豆乳クリームパスタ

味噌が決め手!豆乳クリームパスタ

Description

生クリームを使わず、豆乳と味噌でくどくないクリーミィさを出しました。
ほうれん草は胡麻和えの残りでもOK!

材料 (2人分)

パスタ
180〜200g
大さじ2
ベーコン
50〜60g
ひとかけ
お好みのきのこ
適量
茹でたほうれん草
2〜3把分
小麦粉
大さじ1.5
200cc
粉チーズ
大さじ1弱
味噌
小さじ1.5〜2
お好みで
塩胡椒
少々

作り方

1

パスタを茹でるお湯を沸かす。沸いたら塩(分量外)を入れ、表示時間通りにパスタ茹でる。

2

茹でてる間に、フライパンにスライスしたにんにくとオリーブ油・ベーコンを入れ、弱火でじっくりベーコンの旨味を引き出す。

3

ベーコンに少し焼き色がついてきたら、きのこを入れる。少し火を強くして、火を通す。さらにほうれん草を入れ、さっと炒める。

4

小麦粉を茶こしなどで、具材にふりかけ絡ませるように混ぜる。
混ざったら弱火にして、豆乳と粉チーズを加え塩で味調整。

5

味噌を容器に入れ、パスタの茹で汁大さじ2〜3で溶いて④に加える。フライパンのふちがフツフツしてきたら、火を止めておく。

6

湯切りしたパスタを加える。再度弱火にかけて、ソースとパスタをなじませて、塩胡椒で味を決めたら完成!

コツ・ポイント

コツは豆乳をふつふつさせすぎないことです!分離しやすくなります。
ほうれん草の胡麻和えを使う場合は、味噌などで塩分調整してください。
TVでイタリアンシェフの方が、パスタは時間通りに茹でた方がいい!と言われてたので、実践!美味!

このレシピの生い立ち

豆乳消費!!そして、3歳の娘と一緒に食べられるクリームパスタとして考えました。
レシピID : 4952372 公開日 : 18/02/23 更新日 : 18/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/11/28

写真

味噌が決め手ですね! とても参考になりました◎

クックLCNWRJ☆

18/07/19

写真

三つ葉で作りました。 美味しいレシピありがとうございます!

まりんこさま

美味しそう!新しい感じですね。ありがとうございます♡

18/04/22

写真

味噌入り、良かったです!

クックPEJALC☆

ありがとうございます♡よかったら、また作ってください!

18/04/09

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(o^^o)

yumi580303

とろみ具合がgoodですね!ありがとうございます♡