スポンジ生地の画像

Description

シンプルなスポンジ生地です!

材料 (15cm型)

グラニュー糖
60g
60g
20g
バニラオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計り揃えておく。

  2. 2

    写真

    ボールに熱湯を入れその上にボールをおいて使います。

  3. 3

    写真

    玉子・グラニュー糖を入れハンドミキサーで白っぽくなるまで熱湯で湯せんする。

  4. 4

    写真

    湯せんから外しホイッパーでしっかり混ぜきめを整えたら振るいながら薄力粉を入れます。

  5. 5

    写真

    ボールの底の粉をすくうようにヘラで混ぜます。

  6. 6

    写真

    牛乳とバニラオイルをレンジで人肌くらいに温めておく。それに生地をひとすくいほど入れしっかり混ぜます。

  7. 7

    写真

    5の中に混ぜたものを入れ全体に混ぜて、とろみがついてすくったら、とろ〜っと落ちる感じまで。

  8. 8

    写真

    型の中に入れます。クッキングペーパーは型より高くして敷いておく180℃で30分途中20分位で焼き色をみてアルミ箔を被せる

  9. 9

    写真

    焼けたら型のまま5〜6cmからショックを与える。型から外し上側を下にして粗熱が取れるまでそのままで

  10. 10

    写真

    硬く絞った布巾をかけておく!冷めたらひっくり返します。ラップで1日冷ますとカットしやすいです。

コツ・ポイント

簡単配合・簡単作業です。

このレシピの生い立ち

いつもこの配合です。誕生日ケーキを作ろうと凄く久しぶりなので作って見ました。
レシピID : 4952393 公開日 : 18/02/23 更新日 : 20/02/10

このレシピの作者

Miiyasusho
柴犬とアメトーークをこよなく愛する広島県人♡皆様の素敵RPに出会幸せです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (6人)
写真
yokon☆
がーん💦かなり失敗作(ノ_<。)思い当たるとこ見直してリベしたいです👍
写真
*naーno*
また②私で謝💦笑お世話になっている方へ少し早目のBDケーキを昨日半日仕事後作ったよ🎵😁工程簡単なのにふんわり極旨❤️有難う
写真
*naーno*
shoたん♪昨日お買得シャイン見つけどうしてもリベンジしたく娘塾送迎合間に作ったよ🎵😂スポンジふんわり極上❤️我が家定番