丸ごとトマトとろーりきゃべつカレースープ

丸ごとトマトとろーりきゃべつカレースープ
とろとろのきゃべつと玉ねぎのカレー風味のスープに、丸ごとトマトを入れてみました。途中からトマトを崩すとトマトカレースープに変身します!
簡単に出来るので、マカロニなどを加えて朝ごはんにも。

材料 (1人分)

キャベツ
2~3枚
玉ねぎ
1/2個
トマト
1個
ツナ(水煮缶)
1/3缶
少々
塩こしょう
少々

1

キャベツは小さめのざく切り、玉ねぎは荒くみじん切りにして鍋に入れます。ひたひたの水を入れ、コンソメキューブを加えて火にかけます。

2

沸騰したら弱火で10分ほど煮込み、カレー粉とツナを加え、さらにトマトをそのまま鍋にいれます。蓋をして10分ほど煮ます。最後に塩こしょうで味をととのえたら出来上がりです。

3

写真

トマトをくずしながらいただきます。
トマトはやわらかくなってるので、フォークで簡単につぶせます。

コツ・ポイント

トマトは洗って皮ごと入れてしまってOKです(皮をむくと実が崩れてしまいます)
きゃべつ+カレー+ツナの組み合わせが好きなのでツナを入れましたが、ベーコン・ウインナー・肉団子などでもおいしいです。
カレー粉の量は好き好きで調節してください。私は小さじ1/4くらい入れてます。

このレシピの生い立ち

まるごとトマトが入った食べるスープが作りたかったので、カレー味と組み合わせてみました。
レシピID : 495288 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

トマト丸ごとで美味しく頂きました☆カレーとコンソメって合うのね♪

るひ子

つくれぽありがとうございます☆