何のひねりもないのに止まらな~い炒飯♪

何のひねりもないのに止まらな~い炒飯♪
ホントに何のひねりもありません!でもホントに美味しい♪
おうちでパラパラチャーハンができますよ☆

材料 (2人分)

冷凍ご飯
お茶碗3杯分位
2個
白ねぎ
1/2本
焼き豚(ベーコンでもOK)
好きなだけ
鶏がらスープの素(顆粒)
スティック1本(5g)
塩・コショウ
少々
醤油
少々

1

冷凍ご飯をレンジで解凍する。ホカホカにせずにまだ冷たくてポロポロな位がベスト!
ネギはみじん切り、焼き豚も小さく切る。

2

温めたフライパンにサラダ油を敷いて、割りほぐした卵を一気に入れる。
菜箸でぐるぐるぐるっと混ぜ、かなりゆるめの半熟状態でいったんお皿にとっておく。

3

2で使ったフライパンに少し油を足し、ネギと焼き豚を炒める。しんなりしてきたら塩コショウで味付けします。

4

3に1で解凍したご飯を入れ、フライ返しでご飯を軽くほぐす。

5

ご飯の上に2の卵を入れ、一気に混ぜる。フライ返しでトントンと切るように混ぜていく。

6

全体がまんべんなく混ざったら、鶏がらスープの素を振り入れてサッと混ぜる。
最後に香り付けに鍋肌に醤油を垂らして出来上がり☆

7

コツ・ポイント

・冷凍ご飯を解凍する時は温め過ぎないこと!
・冷凍ご飯を使わないときは、ご飯を水にくぐらせて使ってもOK。
・たまごはドロドロの半熟にすると出来上がりがキレイです。
・5.6の過程はスピードが大事!手早く混ぜてね。

このレシピの生い立ち

余ったご飯を冷凍保存してると、結構溜まってしまったので消費するために作りました。
パラパラでおいしいチャーハンができたので、ずっとこのレシピ。
休日のお昼ごはんによく登場してます☆
レシピID : 495299 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」