鶏ひき肉とじゃがいものほくほく煮☆

鶏ひき肉とじゃがいものほくほく煮☆の画像

Description

ひき肉たっぷりでメインにもなる一品です♪

材料 (2人分)

150グラム
適量
しょうが
1/2かけ
★だし
200ml
★しょうゆ
大さじ2
★みりん
大さじ2
大さじ1;1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、一口大くらいの大きさに切ったらしばらく水につける。しょうがはみじん切り。いんげんはヘタの部分を切り落とし3等分くらいに切る。

  2. 2

    鍋に★を入れ火にかけ、煮立ったら鶏ひき肉を加え、木べらなどで肉のかたまりがぽろぽろになるようほぐしていく。

  3. 3

    全体がほぐれたら、しょうがと水気をきったじゃがいもを加え、再び煮立ったら落としぶたをして弱火で10分煮る。(時々あく取りしてください)

  4. 4

    鍋にいんげんも加え、さらに弱火で5分煮る。

  5. 5

    じゃがいもに火が通れば、水溶き片栗粉を2〜3回にわけてまわしかけ、木べらなどでよく混ぜ合わせてとろみをつけたら完成♪

コツ・ポイント

メインになるようひき肉をたっぷり入れました。お好みで減らしてくださいね。いんげんの代わりにグリンピースなどでも代用できます♪じゃがいもはお使いのものの大きさで増減してください。

このレシピの生い立ち

ひき肉を使ったレシピを増やすため★
レシピID : 495309 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ピョンちゃん★
じゃがいもとひき肉やさしい味でした。
写真
ねこのおかあさん☆
餡かけがおいしいです。もちろん新じゃがもほくほく。ありがとうございました!
写真
ちびぼん★
インカのひとみというじゃがいもを使いました。鶏ミンチがとても良いだしで美味しいです。青物は枝豆にしました。またリピします。
写真
papikun
インゲン→ネギで(^◇^;)美味しくいただきました!