複雑な材料を使わない麻婆豆腐

複雑な材料を使わない麻婆豆腐
甜麺醤などがなくても、ふだんの調味料でつくれる簡単、でも、おいしい麻婆豆腐。材料数が多く面倒にみえるかもしれませんが、実際つくると簡単。

材料 (2人分)

豆腐(絹)
1丁
合挽き肉
メイン料理の場合150g位、サイド料理の場合は半分程度でも
1かけ
1片
ねぎ
1/2~1本
小さじ1/2~1
大さじ1
★醤油
大さじ2
★砂糖
小さじ1
★味噌
小さじ1
大さじ1
★水
150cc

1

豆腐は好みの大きさのさいの目形に切り、熱湯でゆで、ザルにあける。水気をよく切る。

2

★の材料をすべてあわせ、よく混ぜる。

3

しょうが、にんにく、ねぎをみじん切りにする。鍋にごま油を熱したところに加え、香りがたつまで炒める。

4

3にひき肉を加え、色が変わってきたところに豆板醤を入れる。さらに香りがよくでるまで炒める。

5

4に加え、とろみがつくまで、混ぜる。
とろみがついたところに、1の豆腐を加え、一煮立ちさせ、豆腐の中まで火を通す。

6

仕上げにお好みで黒粒胡椒をひくか、花椒をかける。

コツ・ポイント

豆板醤がない場合、味は変わりますが、唐辛子やラー油で代用もできます。辛味はお好みで。豆腐の下湯では面倒なようですが、するとおいしくなります。鍋を使うのが嫌なときはペーパータオルに豆腐を包み、レンジ強500wで4分チン、重しをのせて軽く水切り。各家庭のお味噌で味はかなり変わります。豆味噌(八丁味噌など)濃い目ほうが基本的にはあいますが、お好みのお味噌をお使いかと思うので、おいしくできると思います。

このレシピの生い立ち

豆腐消費&経済おかず。作ろうと思い立った時に、必ずあるとは限らない中華調味料無しでもできるレシピです。しっかり味でご飯がすすみます。丼にしても◎。あっさりと仕上げたいときには、豆腐の分量を増やすと薄味になります。
レシピID : 495310 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/31

写真

ニラも入れてみました~♪コクがあって美味&カンタン。ご馳走様~。

ぴいのすけ

ニラ入りおいしそう!今度真似っこで試してみたいなと思いました

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

オイスターソースが切れてたけどできました。麻婆豆腐大好きです☆

はっぴーはりぼ

オイスターなし、アッサリ風味ですよね!ありがとうございます♪