ふきのとうのジェノベーゼ風?

ふきのとうのジェノベーゼ風?
春の香りのふきのとう。蕗味噌も大好きだけど、こんなイタリア料理風にしてもおいしいです。
パスタに和えると最高です(^^)/
あと魚にのっけてもOK

材料

ふきのとう
5,6個
小さじ1/2

1

ふきのとうを洗ってから、みじん切りにします。どんどん変色していってしまうのでてばやくがポイントです。

2

小さめの鍋にいれて、オリーブオイルをひたひたになるくらい入れます。塩も入れて弱火で煮る感じで火にかけます。

3

15分ほど煮ればできあがりです。冷蔵庫に入れればかなり持ちます。塩はもう少しきつめでも大丈夫かな。お好みで。

コツ・ポイント

コツというコツがないほど簡単です。でもこれを作っておいてパスタに和えたり魚にのっけたりすると春ーって感じで幸せです。
塩味だけなので応用が何にでもできると思います。

このレシピの生い立ち

職場の方の別荘に行って、ふきのとうをたくさん取ったときに、その方に教えてもらいました。
レシピID : 495331 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/04/25

写真

美味しくて何度もリピしてます。今回は粉チーズも♪

*あかこっこ*

14/05/17

写真

初めてのお味でした☆おいしくいただきました!

タイガー☆タイガー

17/03/31

写真

にんにくとアンチョビを足して作りました。ピザにしても美味しい

kayamayu01

08/04/01

写真

リピです!少し塩胡椒したサーモンに乗せてカルパッチョ風♪うまい!

かい@go

香がいいですよね

WANKOSOBA 2008年03月31日 15:37
こんにちは!先日つくれぽしましたわんこそばと申します。
本日、ぽっぽりんちゃんさんのふきのとうジェノベーゼを参考にしたレシピを公開させていただきました。
ありがとうございました!