離乳食後期【野菜で甘い!レバーペースト】

離乳食後期【野菜で甘い!レバーペースト】

Description

レバーペーストでトップ10入り、ありがとうございます。パンや野菜に付けたりして鉄分補給!

材料

レバー
100g
玉ねぎ
1/4個
にんじん
1/4個
セロリ
上の細い枝分かれしてる茎一本
牛乳(スキムミルク)
40cc

作り方

  1. 1

    レバーの下処理をしておく。

  2. 2

    【下処理】レバーとハツを分ける。ハツは油部分を切り落とし、半分に切り血を抜く。レバーは3つくらいに切って血を抜いとく。

  3. 3

    水を張ったボールでこすりながら汚れを落とす。水を三回くらいは変えて濁りを少なくする。そのあと牛乳に20分くらい浸ける。

  4. 4

    浸けている間に野菜を。たまねぎ、にんじんは薄くスライス。セロリは茎の部分をスライス、葉っぱ部分は適当でいいです。

  5. 5

    鍋に野菜を入れて水とくつくつ煮る。柔らかくなるまで。がんがん煮る。柔らかくなったらレバーを入れて更にくつくつ煮る。

  6. 6

    灰汁が出てくるので取る。どんどん水分が減っていきますね。野菜やレバーの半分くらいになったかも、と思ったら牛乳を入れる。

  7. 7

    牛乳をいれたら弱火で少しくつくつ。少しだけ煮込んだらガンガン水分を飛ばす。牛乳は分離してまた灰汁のようなものが出てくる。

  8. 8

    写真

    それも丁寧に取ってください。スープが少し残ってるくらいで火を止める。これくらい。

  9. 9

    スープをいれないで固形物だけをフープロにかける。もし固すぎるようであれば、先程とっておいたスープを加えてください。完成。

  10. 10

    今回は14ccくらいスープが残っていましたが、使いませんでした。

  11. 11

    写真

    これくらい出来ました。レバーは取りすぎると良くないそうで、小さい型で冷凍保存を作っています。余ったスープも冷凍しました。

コツ・ポイント

ローリエとか加えて煮込んでもいいと思います。今回は無しにしました。

このレシピの生い立ち

レバーペーストを作るのが元々好きなのですが、娘にも作ろうと思って。パンにつけて食べてもらいたいなーと。
レシピID : 4953334 公開日 : 18/02/23 更新日 : 18/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2018年12月9日

鉄分補給にレバー使いたかったので、うれしいレシピです!

嬉しいです!レバーって子供にあげるの難しいですよね><!

写真

2018年9月10日

BFでしか食べたことなかったレバー ちゃんと食べてくれました☆

良かったです!嬉しいです!ありがとうございます!

写真

2018年6月22日

初れぽ

玉葱・トマトで♫鉄分補給に♪息子大喜びで完食しました♡Rp感謝☆

美味しく栄養まで素晴らしいです!ありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です