手捏ねで♪ふわっと♪バターロール

手捏ねで♪ふわっと♪バターロール
焼き立てをほお張れば、さくっふわ♪♪バターと牛乳の香りで、気分もほっこりです(*^_^*)
写真は、バジル入り♪

材料 (6個分(捏ね易い量です))

110g
薄力粉
20g
バター
20g
牛乳
60㏄
砂糖
大さじ1
小さじ1/3
1/2個
ドライイースト
小さじ2/3

1

写真

大きめのボールに薄・強力粉を合わせて振るいいれます。そこにドライイーストを加えて菜箸でよく混ぜます。

2

写真

別の容器に牛乳(人肌程度にレンジで温めておく)、砂糖、塩、溶き卵を入れて、よく混ぜ合わせる。

3

写真

①の中央にくぼみをつけ、②を入れ、周りの小麦粉を少しずつ崩しながら菜箸でグルグルと混ぜていきます。

4

粉っぽさがある程度なくなるまで混ぜたら、バターをレンジ弱で20~30秒程温めてクリーム状にし、加える。

5

写真

ここからは手で、バターが全体に馴染むように混ぜ込んでいきます。最初のうちは、ベタベタしていてボールや手に生地がつくと思いますが、こねているうちにつかなくなります。(写真)

6

更に、そのままボールの中で、捏ねていきます。(10分以上)指で伸ばしてみて、膜状になり指が透けて見える感じになればOKです。

7

写真

滑らかな面が出るように押し広げながら丸めていきます。油を薄く塗ったボールに、合わせ目を下にして入れ、ラップをして発酵させる。オーブンの発酵機能を使ってもいいし、ぬるま湯湯煎にかけても出来ます。大体、40分くらいで生地が2倍に膨らみます。

8

写真

指で生地の中央を押してみて、くぼんだあとがそのまま残れば、発酵完了です。生地をグーで軽く潰してガス抜きをし、キッチンバサミを使って6等分にします。
滑らかな面が出るように丸め並べて、ラップをして約10分休ませます。(ベンチタイム)

9

生地を8cmくらいのにんじん形にして麺棒で伸ばし、20cm位の細長い三角形にします。幅の広いほうからクルクルと巻いていきます。天板にアルミホイルを敷き、油を薄く塗り、巻き終わりを下にして並べます。

10

仕上げ発酵します。オーブン発酵機能使用時は、ラップをせずに庫内に霧吹きをして、30~40分。オーブン使用しない場合は、天板ごとビニール袋に入れるか、ふんわりとラップをかけて、湯を入れたお皿の上に置きます。
約2倍になるまで発酵させます。

11

ハケで、溶き卵(水で薄めて)を薄く塗り、190度に温めたオーブンで13~17分位焼きます。

12

☆写真のは、バジルを混ぜて作ってみました♪香りがスパイシーで良いですよ♪

コツ・ポイント

生地の表面が乾燥するとうまく発酵しないので、乾燥気味のときは、霧吹きで水分補給を。。。☆

このレシピの生い立ち

オーブンレンジを買った時についていた料理本を参考に、小麦粉の量やバターの量、作り方を自分好みに変えて作ってみました。

写真、途中までしかなくてごめんなさい(>_<)途中で撮影がめんどくさくなっちゃって(^_^;)笑
レシピID : 495354 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/22

写真

初パン作り♪見た目は悪いけどフワフワおいしい~!ありがとうです~

やんじぇら

初とは思えぬ出来ですよぉ☆レポありがとうございます(^^♪

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

初めてでしたが、簡単においしく楽しく作ることが出来ました♪♪

猫田ミー子

ふっくら美味しそ~(*^_^*)♪レポありがとうございます♪