焼きナスと甘エビの柚子胡椒マリネ

焼きナスと甘エビの柚子胡椒マリネ
とろとろ焼きナスと甘エビの最高コラボ!!市販の調味料で簡単に作れる料亭風の一品です。

材料 (アミューズ10個分)

甘エビ
10本
米ナス
1個(普通のナスなら2~4本)
甘エビマリネ用
柚子胡椒
少々
大さじ1/2
焼きナスマリネ用
醤油
大さじ1~
大さじ1~
仕上げにかける用

作り方

1

【焼きナスマリネ】焼き網にナスをのせ、直火の強火で皮が焦げるまで。時々返して。

2

焼けたら、別皿などにのせて冷まし、荒熱がとれたら皮をむく。(普通のナスは熱々で皮をむきます)

3

ざく切りにして醤油をかけ(そのまま食べて美味しい量)、さらにオリーブオイルをかける。

4

【甘エビのマリネ】刺し身用の甘えびに柚子胡椒をつける(そのまま食べてみて美味しい量)オリーブオイルをかけて30分以上置く

5

甘エビのマリネを前日仕込みする場合は、オリーブオイル倍量をかけてラップでぴっちりラップをする。個人的にこっちの方が好き)

6

小鉢などに、ナスと甘エビの順にのせ、周りに水で割った白だしを流す。(濃度はかけうどんに使う程度で)

コツ・ポイント

・焼きナスは皮が真っ黒に焦げるまで直火焼きにするのが美味しい

このレシピの生い立ち

焼きナスと、肉のたたきや刺し身系を合わせるのが好みです。イギリスにはふつうのナスが売っておらず米ナスを使用
レシピID : 4953552 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/10

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/29

写真

もっともっと食べたくなる、上品で美味しい一品でした♡見た目も素敵

YUKAKO514

これまた素敵!!私も食べたい♫ありがとうございます!!

18/07/20

First tsukurepo mark
写真

柚子胡椒がいい仕事してますね。白だしないので顆粒出汁で。感謝です

食べ過ぎ野郎

1stれぽ、感動です~!!素敵なれぽをいつも有難う!!