大根とホタテ缶のサラダ

大根とホタテ缶のサラダ
アッサリした大根に、旨味たっぷりのホタテ缶を加えたら、簡単おいしいサラダの出来上がり〜!簡単おいしいオススメの一品です♡

材料

大根
200g
ホタテ水煮缶
1缶(70g)
マヨネーズ
大さじ1
塩、こしょう
少々

1

大根は皮を剥き、縦4〜5㎝の長さに切ります。

2

写真

幅5mmくらいの拍子切りにします。

3

写真

軽く塩をして(分量外)約5分程置いて、キッチンペーパーの上に載せ、出てきた水分を軽く絞ります。

4

写真

3にホタテ缶を合わせます。
マヨネーズを加えて混ぜ、塩、コショウで味を整えます。

コツ・ポイント

新鮮な大根であればあるほど、和えて時間が経つと水分が出てしまいます。
今回はそれを防ぐために、予め大根に軽く塩をして、水分を軽く絞ってから和えています。
ホタテ缶の煮汁はおいしいのですが、全部加えるとベチャっとするので煮汁の量はお好みで♪

このレシピの生い立ち

旬の大根はシャキシャキした食感を楽しむため、生のままで食べるのが大好きです。
今回はホタテ缶を添えてマヨネーズで和えてみました。
シンプルな大根にホタテ缶の旨味がプラスされ、存在感のある一品に。
簡単なのにおいしくて、大好評の一品です☆
レシピID : 4953581 公開日 : 18/04/06 更新日 : 18/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/05

写真

美味しかったです!

ヨシヨッシー

気に入ってもらえてうれしいです♡また作ってね♪れぽ感謝です☆

18/09/01

写真

あっという間に作れて美味しかったです(^^)

リトルバンビーナ

おいしそうですね♡あと一品の定番に♪素敵なれぽありがとう〜☆

18/06/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

でらこ

初れぽ感激です!!是非定番にしてね♪れぽありがとう〜♡