チンジャオ風ニンニクの芽炒め(塩味)

チンジャオ風ニンニクの芽炒め(塩味)
チンジャオロースのピーマンをニンニクの芽に変えてみました。あっさり塩味です。

材料 (2人分)

ニンニクの芽
15~20本(スーパー等で売られている1パックの量)
長ネギ
1/2本
牛肉
50g
しょうがのせん切り
1かけ分
▲塩、こしょう、片栗粉
各少々
▲酒、ごま油
小さじ1/2
(お好みで)レモン
適量
【以下、合わせ調味料】
・・・あらかじめ混ぜておく。
 塩
小さじ1/4
 酒
小さじ2
 水
大さじ2

1

牛肉は5㎜幅に切り、▲でもみ込む。(ビニール袋を使うと簡単です)
ニンニクの芽は5㎝幅に切り、電子レンジ(500Wで2分程)加熱。長ネギは薄め斜め切りにしておく。

2

「1」で切ったニンニクの芽+長ネギをボールに一緒に入れて塩こしょうをふる。(ここでしっかり味付けしておきます)

3

フライパンに油大さじ1を入れて熱し「1」の牛肉を炒め、色が変わったら取り出す。同じフライパンでしょうがのせん切り、ニンニクの芽+長ネギも炒める。

4

ニンニクの芽を食べやすくなる程まで炒めたら、「3」で取り出した牛肉をフライパンに戻し、合わせ調味料を加え火を止める。あとは余熱でまぜまぜしながら炒めて完了!

5

お好みですが、食べる直前にレモンをかけてみると、さわやか☆

コツ・ポイント

「1」でビニール袋に牛肉+▲を一緒に入れ、手でもみもみすると楽です♪
また、かなりあっさりした出来上がりなので、「2」では塩こしょうでしっかり味付けしておいた方がいいです。分量は皆さんのお好みで調整してみて下さい。私の場合は冷え性なので、しょうがはたくさん入れてしまいまーす。

このレシピの生い立ち

以前、saitaに掲載されていた「塩味のあっさりチンジャオロース」のレシピがオリジナルです。ピーマンがなかったので、たまたま冷蔵庫にあったニンニクの芽で作ってみました。
レシピID : 495363 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」