ローズマリーチキン◎お弁当やおつまみに♪

ローズマリーチキン◎お弁当やおつまみに♪
ローズマリー風味のグリルチキンです。
ハーブオイルでマリネしておけば、あとは焼くだけ!
付け合せ野菜も一緒に出来上がり!

材料

鶏むね肉(もも肉でも○)
2枚
ブライン液(むね肉を柔らかくする液です)
100cc
砂糖
5g
5g
マリネ液
小さじ2
小さじ1
胡椒
適量
付け合せ野菜
玉ねぎ
1個
パプリカ(赤)
1個
パプリカ(黄)
1個
大さじ1〜
塩胡椒
適量

1

鶏肉は厚いところを叩くか、軽く開く。
両面をフォークでグサグサ刺して繊維を断つ。
半分に切る。

2

ビニール袋にブライン液の材料を入れて混ぜ、1の鶏肉を漬けて、ひと晩(半日)漬ける。
※もも肉なら不要です。

3

ビニール袋にマリネ液の材料を混ぜ、2の鶏肉を取り出し水気を拭いて1時間以上漬ける。
※この状態で冷凍出来ます。

4

オーブンを220度に予熱する。
オリーブオイルが冷えて固まっているので鶏肉にまんべんなく塗り、耐熱皿に乗せる。

5

天板に4を耐熱皿ごと乗せて220度のオーブンで15分〜20分ほど焼く。

6

焼いている間に付け合せ野菜を食べやすい大きさにカットして、オリーブオイルと塩胡椒を絡めておく。

7

5の鶏肉を取り出し、6の野菜を乗せて、さらに5分ほど加熱する。

8

2018/06/19
「鶏肉お弁当」の人気検索でトップ10に入りました!

ありがとうございます♡

コツ・ポイント

オーブンにより、加熱時間が異なるので、野菜を加える前に鶏肉の状態をチェックしてくださいね!
ほぼ火が通っていればOK!
火が通っていないようなら少しずつ時間を追加してみてくださいね!
鶏肉1枚の場合は、調味料を半分にしてください。

このレシピの生い立ち

ハーブを使って、オーブン任せに出来るグリルチキンを考えました。
漬ける時間は必要だけど、3の状態で冷凍しておけば、あとは解凍して焼くだけで完成です♪
レシピID : 4953647 公開日 : 18/02/24 更新日 : 18/06/19

このレシピの作者

★第4期レシピエール★
お手軽、簡単、B級レシピ♪
作り置き、お弁当用のおかずと彩りすき間埋め、
お酒のおつまみが中心です♡
夫が糖尿病なので糖質控えめレシピも。
毎日のお料理を少しでも楽しく!がモットーです♪

著書「曲げわっぱで魅せ弁!」
その他掲載書籍はブログに。

Instagram→ https://www.instagram.com/xmizukax/
ブログ→ヲトナベントー

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/18

写真

お弁当に入れました。冷めても美味しかったです。 また作ります!

たかきび

お弁当にin感謝♥リピ宣言も感激です!れぽありがとう♡

18/04/03

First tsukurepo mark
写真

ササミですが、柔らかしっとりでとてもおいしかったです!

orsino

ササミも美味しそう♥今度やってみます!素敵れぽありがとう♡