ミキサーで簡単♪ごまみるくゼリー

ミキサーで簡単♪ごまみるくゼリー
とっても簡単、ごま風味のふるふるミルクゼリーです。ミキサーを使うことで、材料が手早く混ざります。 固まると自然とうっすら2層に。上はゴマ味が濃厚、下はあっさりの美味しいゼリーです♪

材料 (2~3人分)

★牛乳
200ml
★練りごま(白)
大さじ2
★砂糖
大さじ1半
(お好みでトッピングに)粒あん
適宜

1

ゼラチンは水大さじ1半(分量外)でふやかし、レンジで溶かす。

2

★をミキサーに入れ、
ガーーーッと攪拌。
混ざればボウルに出す。

3

2に1を入れ、手早くかき混ぜる。

4

カップに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
お好みで食べるときに粒あんをのせて♪

5

《お鍋で作る場合》
手順1は同じ。 ★を鍋に入れ、弱火で沸騰させないように注意しながら混ぜ合わせる(泡だて器使用したほうがいいかも)。混ざったら火を止める。手順3、4同じ。

6

【ミキサー使用の利点】 ①鍋で作る場合、練りごまがなかなかきれいに混ざらない…。ミキサーでガーッとすれば簡単♪ ②牛乳を熱しないので、鍋で作るより早く固まる。

コツ・ポイント

ゼラチンをレンジにかける場合、ワーッとふきこぼれないように注意。様子を見ながら加熱してください。牛乳の一部を生クリーム、コンデンスミルクに置き換えると、もっとクリーミーになると思います。
練りごま(黒)でもおいしいと思います^^

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのお店、「ゆとりの空間」で食べた『クリーミーごまゼリー』(っていう名前だったと思う。レシピ非公開らしい。)が美味しくて、家でも作ってみたいと思ったのが最初。本物はきっとコンデンスミルクやら生クリームが入ってるのだろうけど、何度も作ってみて、私はこの材料、作り方に落ち着きました。おうちレシピは簡単がいちばん!!
レシピID : 495371 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/01/16

写真

白ゴマの風味をしっかり味わえるデザートだと思います

末原・直

08/02/16

写真

黒練りゴマ+三温糖で作ってみました♪

よっすい

わ~~♡早速、どうもありがとう^^どっちがお好みでしたか??

08/02/01

写真

すごく簡単なのにかなりおいしい~★黒ゴマでも作ってみます。

よっすい

ぜひ黒ごまでも♡私も作ってみなきゃ!よっすいさんありがとう♪

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

黒糖で♪ゴマの油分だけでねっとりした感じになるんだね~(^^)

三太

わ♡早速作ってくれてありがとう^^黒糖も美味しそうだね~☆