簡単!ゆでたまごの作り方&むき方の画像

Description

この方法を知っていれば、いつもでつるつるぷりんぷりんのゆでたまごができちゃいます。

材料

お好みの個数
かぶるくらい

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、たまごを静かに入れていきます。(先にたまごを入れて水を入れると割れにくいです。)

  2. 2

    火をつけて、沸騰したら12分強めの中火で茹でていきます。(黄みを真ん中にする場合は、菜箸でくるくるまぜます。)

  3. 3

    12分たったらお湯を捨て、冷水につけます。
    (ここでしっかり冷やすことで殻が剥けやすくなります。)

  4. 4

    コツコツとヒビを入れて少しずつ剥いていけば出来上がり。(たまに大きくぺりっと剥けて気持ちいいです。)

  5. 5

    追記:最近はたまごの上と下にヒビを入れてから、たまごの下の方(とがってない方)から剥いてます。きれいに剥けますよ。

  6. 6

    写真

    H31.2/12 話題のレシピになりました☆
    ありがとうございます!
    とっても嬉しいです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

コツ・ポイント

お湯が熱いので気を付けて。
むけにくい時は、水をかけながらむくとむきやすいです。
もっとむきやすい方法があれば教えてください☆

このレシピの生い立ち

いつも適当に作ってた茹でたまごを、美味しく食べるには!?と模索してたらこの方法で失敗知らずに!
レシピID : 4953932 公開日 : 18/02/24 更新日 : 19/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
こずっぺ
おでん用に(^o^)簡単に気持ちよく剥けました♫
写真
ChunChun☆≡
尖っていない方から殻を剥くと、本当にスルッと外れて助かりました♡
写真
はっぱのようこっこ
簡単にキレイに剥けました!
写真
SP♪
サラダに☆つるつるぷりんぷりんレシピ有難うございます~♪