ハニーアップルブレッド

ハニーアップルブレッド
はちみつとりんごを包み込んだ、甘い香りのふんわりしっとりパンです♪

材料 (20cm×10cmのパウンド型1台分)

250g
薄力粉
30g
ドライイースト
小さじ1と1/2
25g
小さじ1/2
バター
15g
ぬるま湯
170ml
りんご
1/2個
大さじ2

1

写真

りんごは縦に8等分してからいちょう切りにし、耐熱容器に入れてはちみつ大さじ1を回しかけ、レンジでラップ有りで2分加熱→ラップなしで1分加熱し、冷ます。

2

写真

ボールに強力粉、薄力粉、イースト、グラニュー糖、塩(イーストと離して)を入れ、イースト目掛けてぬるま湯を入れる。少し混ぜ合わせてからバターを練り込むように混ぜ、なめらかになるまで約15分間捏ねる。

3

写真

捏ねあがったら端を下に引っ張るようにして丸め、薄く油(分量外)を塗ったボールに入れて、ラップか固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で、40~60分位一次発酵させる。(写真は発酵前)

4

写真

発酵後。生地が2倍位に膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、軽くたたいてガス抜きをする。軽く丸めなおしてラップか固く絞った濡れ布巾で覆い、約10分間休ませる。(ベンチタイム

5

写真

めん棒で直径約30cmの円形に生地を伸ばし、周りの2cm程度を残してはちみつ大さじ1を塗り広げ、上にりんごを散らす。

6

写真

上下からと左右からそれぞれ持ち上げ、とじ目をしっかりくっつける。

7

写真

生地を上からと下から一回ずつ折りたたみ、90度向きを変えてもう一度上からと下から一回ずつ折りたたむ。折り目を下にして三つに切り分ける。

8

写真

切り口を上にして型につめる。ラップか固く絞った濡れ布巾で覆い、20~30分位二次発酵させる。

9

写真

二次発酵後、オーブンを190℃に予熱し、完了次第、20~25分位焼く。

10

写真

焼き上がり。結構、釜伸びしてます。

11

写真

手で割ったら、ふんわりしっとり~♪

コツ・ポイント

手順6は、あんまりいつまでもいじっているとはちみつが出てきてしまうので、さっととじて次の工程へ移って下さい。手順10で型から取り出しにくい時は、パンと型との間にヘラなどを差し込んで少しずらしてから取り出して下さい。結構、釜伸びするので、オーブンによっては15分過ぎたあたりから様子を見て、必要に応じて上にアルミホイルをかぶせて下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の家族は、とにかくふんわり柔らかいパン、甘めのパンが好き。なので、カレーにもとろ~りとけてる(古い?;^^)『りんごとはちみつ』を包み込んでみました。
レシピID : 495407 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (32人)

16/02/23

写真

たくさん作りました〜(o^^o) 美味しかったです♡

クックFORFT☆

わー沢山!くるくる丸い形も可愛いですね☆素敵なレポ有難う♪

15/02/07

写真

♡型に埋めてみました!パンがフワフワになってりんごも美味しく最高

maruru-nn

焼き色も綺麗でとっても美味しそうですね☆素敵レポ&コメ有難う

14/12/09

写真

ハニーアップル美味しすぎ(^^)あっという間になくなっちゃった♡

*ひぃ*

美写真と温かコメに感激です☆素敵なレポ有難うございます♪

12/07/01

写真

ずっときになってました✿ふわふわで甘くておいし~✿

うーさま

ずっと…なんて感激です^^ふんわり美味しそうなレポ有難う♪

1 2 3 4 5