お弁当用☆青菜のおひたし

お弁当用☆青菜のおひたし
お弁当に入れるときのおひたしって、一工夫でとってもおいしくなるんですよ♪

材料 (1人分のお弁当にちょうど良い量)

青菜(小松菜かほうれん草)
作りたい分量
醤油
適量
鰹節
3つまみ位
お弁当のカップ
1個

1

青菜はよく洗い、沸騰したお湯に塩小さじ山盛り1を入れ、葉から先に入れて茹でる。小松菜は15秒、ほうれん草は10秒。茹でたら冷水に漬け、すぐに取り出し、また水を換えて漬け、合計3回水に漬ける。

2

写真

ギュッと絞って4センチくらいの長さにカットし、もう一度良く絞る。器に入れ、醤油を2周ほど回しかける。5分くらい置いておく。

3

写真

お弁当カップに鰹節ひとつまみを敷く。

4

5分経ったら、青菜をギュッと絞り、水気をきってから、カップに入れる。

5

写真

青菜を入れていた器に鰹節2つまみを入れ、鰹節が程よく湿るくらいまで醤油を注ぐ。入れすぎないように。箸でつまんでみて醤油がぽたぽた落ちない程度の湿り加減にしてください。

6

写真

青菜を入れたカップの端に5の鰹節を添えて、出来上がり♪食べるときには鰹節を崩してまぶしながら食べます。端に添えているから、青菜から出る余分な水分を鰹節が吸ってくれて、水っぽくなるのも防げます。

コツ・ポイント

★青菜はまとめて茹でて、ギュッと絞った状態で、すのこつきの保存容器に入れています。3~4日はもつので、お弁当のときに便利ですよ。

このレシピの生い立ち

お弁当カップの底に鰹節を敷くと水分を吸ってくれるからいい、ということは義母に教えてもらいました。サイドにお醤油つき鰹節を添えるやり方は、以前「きょうの料理」で有元葉子さんが紹介しておられたと思います。その二つを合わせて、私流にアレンジしたお弁当用おひたしです。
レシピID : 495422 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/07/23

写真

ほうれん草で♪ 節を先に入れれば汁漏れしないんだ! ありがとー♥

あくろsan

とっても可愛いお弁当に入れて下さり嬉しいです♪ありがとう☆

08/03/15

写真

またまた小松菜で作らせていただきましたヽ(▽`)ノご馳走様です❤

キョク

キョクさん、リピとってもうれしいです♪ありがとうございます♪

08/02/04

写真

今日のお弁当に入れさせていただいています♦♫⁺♦ご馳走様です

キョク

キョクさん、作ってくださってありがとうございます(^-^)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

主人のお弁当に!簡単&美味しくてグー♪

snow122193

美味しそうなお弁当ですね♪一号つくれぽ、うれしいです^^